金曜日に主人が休みだったので
朝6時出発で日本百名山の大山へ

SAは美味しそうな物がたくさん

でもいいお値段しますね


大山の駐車場は土日は満車近くになるけど、この日は平日だからそんなに混んでないよね?と少し安心


駐車場にとめて、夏山登山口からスタート

登山者は少なかったけど、、

代わりに小学生からの団体さんが何校か来ていて、すごい渋滞💦

「おはよう〜!」と後ろから声をかけながら少しずつ追い抜いて行きました


この時期花は少なくて

最初に見つけたのはギンリョウソウ


シダの柔らかそうな新芽が出てきてます

主人は一合目ごとに休憩してます

(せめて一個飛ばしで休憩してくれ


ウツギかな


三鈷峰が見えてきた


五合目




6合目辺りで

ユートピア小屋も見えてきました


駐車場や神社が見えます


美保関や美保湾の丸い形も見えます


山頂小屋が見えました


小学生のグループは4つくらいあったかなぁ

小学生は元気ですね


木道になりました

キャラボクの中の木道

乾いているから歩きやすい

これが雨だと滑って怖いんです


山小屋手前の木道は修繕中でした


大山小屋!

中に入ったのですが、山バッチにヤマツバメのデザインされたかわいいのが新発売になってましたよ


弥山の山頂でお昼ごはん


眺めサイコー✨✨

たくさんの小学生がアリのように見えてます

この日は何校か登っていましま

我が家の子どもたちは氷ノ山に登りましたね


主人のお弁当と私のおにぎり

主人はどうしたんかな?少なめです



小学生がたくさんやってくる

そろそろ下山しようか


日本海を眺めながら下山できるのは素敵です


石室を周回したかったけど

修復中で入れなくなっています




下山は上りとは少しルートを変えて

行者谷へ行きます




行者谷のひらけたところ

避難小屋があるようです


ゴールです


帰りに主人が寄りたいというのでモンベルのキャンプ場を見に行きました

料金は高いようです

奥大山の休暇村の方が、眺めもいいし、奥大山でいいんじゃないかな?



大山のあとは


お決まりというか

外せない

大山まきばみるくの里へ


平日だから人少ない!!✨✨

いつも大行列だもんね



牛さんと記念写真を撮りたくても、いつも小さな子が写真撮影しているから遠慮してしまうけど

この日は牛と一緒に撮りました

大山バックです



アイスクリームも最高です

ここのは美味しいですよ

400円になってましたが


主人だけ

お風呂に入ってビール飲んで


私が3時間近く頑張って運転して帰りました


おまけの話☘️

大河ドラマ「光る君へ」がマイブームで

久しぶりに大河ドラマがおもしろい


平安時代が好きとかじゃなくて、予想外に面白いです

人物相関が分かりにくい(藤原とか源ばかりだから)からドラマは2度見返したり、YouTubeの解説を見たりして、理解を深めてます

本当におもしろい


それと「ドライブ イン ウクライナ」というドラマも興味深く見ました

6話以降はまだ放送は未定らしいです