ルクラのホテルは6時朝ごはん
ルクラ便が7時半だからです


安定の美味しくないトースト




ルクラ空港入り口



朝からプロペラ機がどんどんやってきて

ビールやコーラがどんどん運ばれていました


さみしい

ルクラとお別れ





私の乗るシタエア


山が近いです

向こうに雪山見えてます




あっという間に無事にラメチャップにつきました


前にも言いましたが、繁忙期のカトマンズ空港の混雑を解消するため

11月はカトマンズから車で4時間くらいのラメチャップ空港からのルクラ行きのがほとんど。

車で4時間ってかなり長い💦

私は帰りだけだったからよかったけど、行きも帰りもラメチャップだとかなり疲れそう


ラメチャップ空港の周辺は確かな何もない


空港の建物


団体ツアーならバンか何かをチャーターできるけど、私は1人なので乗り合いになると聞いてました。

もちろんそれでいいのだけど、ガイドさんはいろいろ交渉していて、申し訳ない💧

結局、どこかの小規模ツアーの空席に滑り込めたようで

乗せてもらえることになりました


のどかー


2時間くらい走って

10時半くらいにお昼ごはんの休憩


ローカルなお店に入り

ツアーの人たちは

自動的に注文されてましたが、私は何にするか…


結局、ベジダルバート


ベジダルバート!

美味しそう!!!!

ベジで十分です

これにチキンとかつけてたら

食べれないわ


タルカリ、サグ、ポテトフライ

トマトアチャール、


そして

珍しかったのが、ナス

焼きナスみたいにさっぱり

スパイスで味付けされて美味しい👍



乗っていたバンです


カトマンズに近づいてきても

眺めは素晴らしくて


雪山がはっきり見えました

11月下旬のこの時期は雪山がよく見えるんですね


そんなこんなで

カトマンズ到着!


ガイドさんにお礼を言って

マイゲストハウスに戻ってきた〜〜💕



私の13日間のトレッキングは終わりました。高山病にもならなくて本当によかった


夜は久しぶりにぶらぶら街歩き


晩ごはんは

カジャガルに行きました

席に座って作っているところや人間観察


食べたかった

アンダバラとアル



卵入りのバラです

バラは豆の粉で作ったお好み焼きみたいなもの

アルと一緒に食べました

アルは激辛です🔥


お店の外観はこれです

2品で

100ルピーするかしないか


本当に安いわ

この後に2回訪問したお気に入りのお店