老眼鏡を新調しました。

 

このところ、目の周りが痛いので、眼科に行って診てもらったら、疲れ目とドライアイ、そして老眼、とのことで、処方箋を書いてもらって眼鏡店に行っていきました。

 

点眼薬がよく効いて、目の痛みは改善、涙もよく出るようになったので、改めて自分がドライアイだったんだ、と実感しています。

 

老眼鏡は前々から使ってはいたのですが、度数が上がっていて、店頭に置いてあるものでは間に合わず、取り寄せに1週間かかりました。

 

つけてみると、よく見える〜。新聞の小さい文字もちゃんと読めます。

 

見えにくいと、どうしても、目を細めたり、しかめ面になってしまったり、あるいは持っている手をうんと遠くに伸ばして見たりするので、隠しているつもりでも、周りには老眼であることはバレバレです。

 

何かを読んだり、細かい作業をする時に不便なだけでなく、スマホの絵文字の表情や、スタンプのアイコンの中に書いてある文字なども読めないので、うかつに人にメールやメッセージを送れない、なんてこともよくあります。

 

私は長いこと、メガネのいらない人生を送ってきたので、まだ、メガネを使う生活に慣れていません。ついついかけるのを忘れてそのまま読んだり、作業したりしてしまうことも多いので、まずはメガネをかけるのを習慣にして行かないといけないな、と思っています。