今まで苦手で避けていたのですが、今年は何か野菜を育てよう、と思い立ち、この春から育てています。

 

と言っても、植えたのはミニトマトと枝豆、そしてこのポテトバッグです。

 

ポテトチップスそのままの袋に、土がセットされていて、小さな種イモもセットになっていました。種イモも、ポテトチップスの原料になる、「ぽろしり」という品種だそうです。

 

ポテトチップスの大袋をそのまま庭に置いたような光景に、普段あまり関心のない家族も、「なんだ、これ」と興味津々。

 

植え方も管理もとても簡単で、説明書通りに袋の底に穴を開けて、種イモを埋めたら、あっという間に芽が出て、すくすくと成長し、花が咲きかけています。

 

これは楽しい。無事にお芋ができて、収穫できるのをワクワクしながら待っています。

 

自家製ポテトチップスを作るのもいいかもね。