筑波サーキットコース2000で行われた
 
”テイストオブツクバ KAGURADUKI STAGE”
 
のHURCULES CLASS に参戦しました!
 
結果は...
 
予選1位
※コースレコード更新
 
決勝2位
 
で終えることができました✨
 
image

image
 
 
 
参戦記①〜予選編〜はこちら👇


 
 
 
 
ここからは決勝編です。
 
決勝レース前にはライダー全員での集合撮影が行われました!

 

 
 
そして、グリッドでは仙台からはるばる駆けつけてくださったTeam TJCのみなさんと✌️

 

 


レンタルバイク2436GOの菊池さんやALPACAの平山さんも駆けつけてくださいました!






 

さて、僕を昔から応援してくださっている方々には有名ですが、僕はスタートが大の苦手😅

 

ザリガニスタートって言われることもありました(笑)

 

ウォームアップラップの時には何回もフロントを上げ下げしてしまって、かなりの出遅れ💦

 

 

 

ですが、ここでコツを掴めたので、本番のスタートではリフトアップし始めたら早めに2速に入れて、あとはアクセルオンで加速させました。

 

加賀山選手がとてもいいスタートを切ってホールショットでしたが、その後ろにつける2番手で1コーナーをクリアすることができました👍

 

 



 


ただ、その周の最終コーナーでミスしてしまい立ち上がりが鈍り、2周目の1コーナーで松本選手と國川選手の2人にパスされ4番手まで落としてしまいました。




その直後に國川選手が2番手まで上がり、このまま加賀山選手を抜いたら引き離されてしまうぞと思い、僕もすかさず松本選手を第2ヘアピンでパス。

 

すると、その直後に國川選手が1コーナーで加賀山選手をパスしトップに浮上しました。

 

そのシーンを真後ろから見ていましたが、レイトブレーキングからの進入スライドが始まり、アウト側にいる加賀山選手も引かなかったのであわや接触と思うシーンでした。

 

ですがきっちりとスピードを止め切り、そのまま接触することなくクリアしていきました!

 

レースしながら「おー」っとつぶやいてました(笑)

 

 

 

 

 

ここで國川選手に離されたらまずいと思ったのですが、加賀山選手の車両の方が若干加速が良く、ブレーキングも深いのでなかなか抜くことができず、2、3周かかってしまいました。

 

もうここしかないと決めていたのが1コーナーのブレーキング。

 

少し距離がありましたが、思い切って進入しました。

 

 

 

少し行き過ぎてしまい、クロスラインを取られてしまいましたが、ここで抜かなければという思いから立ち上がりでアクセルを開け切って、被せることができました!

 

YouTubeのレース中継動画にパッシングのシーンが映っていますのでぜひ見てみてください!

 

 

 

 

 

その間に國川選手とはかなりの差がついてしまいました。




必死に追いかけ、残り2周ほどのところではこの距離感まで詰め寄ることができました。

 

 

 

追いついた時点で勝負できそうなのは第2ヘアピンの進入だと思っていたのですが、國川選手も僕が近づいてきたことに音で気づき、それを分かっていたそうです。


きっちりとブロックラインを走られてしまいそのまま最後まで抑え込まれてしまいました💦

 

周りの方々からは、「あと数周あれば...」と言ってもらいましたが、多分難しかったと思います。

 

それぐらい國川選手に隙がありませんでした。







結果は2位🥈

 

最後に抜けなかったのは少し悔しいですが、バトルを楽しめて、観客の皆さんにもレースを楽しんでいただけたみたいなのでとてもよかったです!

 

たくさんの応援、コメントありがとうございました!

 

 

 

 

参加クラス:HURCULES

 

ゼッケン:57

チーム名:フクダテクニカ

 

ライダー名:奥田教介




 

 

 

 

 

  


 

過去の投稿

テーマ別一覧

 

 

 

 

 


 

 

 

昨日、筑波サーキットコース2000で行われた
 
”テイストオブツクバ KAGURADUKI STAGE”
 
のHURCULES CLASS に参戦しました!
 
結果は...
 
予選1位
※コースレコード更新
 
決勝2位
 
で終えることができました✨
 
image
 
 
 
ちょうど3年ぶりとなるスプリントレース。
 
前回のスプリントレースは今回と同じテイストオブツクバで、オーバーレーシングさんより参戦させていただいた時です。
 
久しぶりのスプリントだったので、前日は夜中に起きてしまうくらいドキドキしていました(笑)
 
木曜日のテスト走行の時点で57秒1までタイムを詰めることができ、非公式ながらコースレコードを更新していたので、予選ではどこまで上げられるだろうかという不安と期待が混ざったドキドキでした。
 
土曜日のフリー走行の時点で、オーバーレーシングさんCBRを駆る松本選手が57秒1までタイムを縮めていたので、予選は56秒台に入れた選手がポールポジションだろうという予想はしていました。
 
 
 
 

予選が始まってみると、まず松本選手が57.1までタイムを削り暫定1位となっていました。

 

僕はクリアラップを取れるよう、セッション開始から5分ほど遅れて走り始めました。

 

 
 
クリアラップを取れる場所を確保して1回目のアタックに挑みましたが、アクセル開け開けで立ち上がった第2ヘアピン立ち上がりで盛大にウィリーしてしまいました😂

 

 

 

その後、落ち着くために一旦ピットへ戻り、再びクリアラップを取れる場所を探しました。

 

 

 

そして、再度アタックラップに入り、無事に1周計測。

 

56秒台に入れることができました!

 

もう1周アタックしていたのですが、もうすでにタイヤの美味しいところは終わっていて、それ以上のタイムアップはできませんでした。

 

 

 

ひとまず、唯一の56秒台でコースレコード更新とポールポジション獲得ができて嬉しかったです✨

 

僕らのテントスペースに貼ってあった紹介ボードにはいつの間にかこんな書き込みがされてました😆

 

 

Best Lap "R 56.9" "まだまだ" 更新中 "!!"

 

更新する余地はまだまだあるのでいつか更新したいですねー。

 

 

 

 

明日は決勝レースについて書きます!

 

では👋

 

 

 

  


 

過去の投稿

テーマ別一覧

 

 

 

 

 


 




先週末はもてぎロードレース選手権の最終戦でした🏁



FLASH関係で出場したメンバーは以下の通り。



⭐︎土曜日


・ST600クラス

 航くん




⭐︎日曜日


・NEOSTANDARDクラス 

 斎藤さん、タイノスケさん、田中さん






・CBR250Rドリームカップ

 本間さん







土曜日の航くんは朝からバタバタでした。



朝イチに行った作業が朝フリーまでに終わらなくて5分ほど時間を押してしまいました。



それでライダーは焦ってしまい転倒💦



大急ぎで修復し予選にはギリギリ間に合いました。



予選は3番手。




夏の全日本の時と同じくらいのタイムだったけれど、国内クラストップの森山選手がとても速かったですね!



国内ライセンスライダーで54秒台は素晴らしいタイムです🤩






決勝はというと、さすがにもう何も起きないだろうと思っていたら、サイティングラップでコースオフ😅



初めての年間チャンピオンがかかったレースだったので緊張していたみたいですね。



グリッドで待っていた僕らは場内アナウンスを聞いてハラハラでした💦





レースが始まってみると、落ち着いて周回を重ねていきました。



予選ポールの森山選手がだんだん離れていき、トップ3はそれぞれ単独走行に。



最後まで大きなミスはなくそのままチェッカーとなりました🏁




結果、国際ライセンスクラスで1位を獲得し、同クラスの年間チャンピオンになることができました👏🍾




監督の英倫さんがシャンパンを用意してくれていました✨



瓶に貼ってあるチャンピオンシールは僕がデザインしました〜


よくあるデザインだけどね😁




航くんは本物のシャンパンを振ったことがなかったそうで、ショボかったらしい。




なので、僕が航くんの残りでお手本を披露😁



めっちゃ出ました(笑)



航くんビチョビチョ🤣




まだまだ課題は多いけれど、ひとまずチャンピオン取れてよかったね。



おめでとう🍾㊗️






 

  


 

過去の投稿

テーマ別一覧