皆さん

こんばんは〜。

 

お変わりありませんか?

気がつけばもうこんな時間でしたね〜。

 

皆さん。夜型ですか。朝型ですか。

私は多分夜型だと思っていたのですが、

最近12時には眠たくなり、7時前には目が覚めております。

でも。お布団から出ることができないのです。

ずっとお布団の中でゴロゴロしてしまうのです。

これは朝型?なのか・・・?と不思議に思いながらそれでもなおごろごろしておりますIです。

 

 

明日から岡山教会の礼拝はオンライン礼拝へ。

「『つどう』とは、必ずしも同じ場所に群集することを指すのではない。

人は、異なる場所、異なる時間に何かを行っても、『おもい』によって『つどう』ことができる。

『つどう』ことをギリシア語では『エクレシア』という。

この言葉はのちに、『教会』を意味するようになる。近くにいる人たちと『さわる』『まじわる』『むれる』のではなく、

離れた場所にいる人と人とが、『ふれる』『つながる』『つどう』を実現する。

このときに頼みになるのは、言葉だ」(『弱さのちから』亜紀書房)

 

思わずこの文章を思い出しました。

離れていてもおもいによって「つどう」ことができる。

 

この言葉を胸に、明日の礼拝を守りたいと思います。

みなさん。

お互い元気で過ごしましょうね!!

お会いできる時を楽しみにしつつ(I)