みなさん

こんばんは〜

 

今日は納骨式がありました。

すっごく綺麗な空のもと、良いお天気の中でできたこと、感謝です。

 

小さい頃、よく都こんをくれる教会員さんがいらっしゃって。

その人に会えたらあれをくださるから、いつも礼拝後に探すような子どもでした。

ある日突然その方に会えず。お菓子を諦め来週に期待。

でもその次の週も。またその次の週もお会いできなくなりました。

家族にあの人はもう神様のところへいかれたんだよと言われても

当時の私は「死」というものを理解できずにいたのだなぁと思います。

 

当時理解できず、ちゃんとしたお別れもある意味できずに時が流れてしまったようにも思いますが。

それでもなお、今こうして思い出す時、

あの方の笑った口元と杖と都こんぶが浮かんできます。

 

確かに実際に触れることはできなくなっても

今も実際に私の中では生き続けてくださっているのだとその姿を思い出しながら感じます。

 

 

 

さて。

明日は日曜日ですね。

改めて礼拝を守れることに感謝しながら

そして礼拝を共に守りたくても守れない方々のことを憶えながら過ごしていきたいと思います。

どうかみなさんにとって素敵な日曜日となりますように(I)