みなさん

こんばんは〜。

 

今日は午後、東部地区の協議会が岡山教会で行われました。

感染拡大防止のため、換気を徹底しながら行ったのですが。

いつも私が座っている席は、オンライン礼拝も同時に行っているので座る席が決まっています。

でも今回は、全く今まで座ったことのない場所で、礼拝を守りました。

 

するといつも感じている礼拝と全然違う雰囲気ですごく驚きました。

え。こんなに換気している音が聞こえてくるのか、とか。

こんなふうに音声が聞こえるのかとか。

ここに座っておられる方はいつもこんな感じで周りが見えるのだなぁと。

 

5年いて初めて知りました。

いやぁ分かった気でいることが多いのだなぁと改めて反省です。

でもいつもと違う雰囲気で礼拝が守れて、すごく嬉しかったと表現するのがあっているのか、

楽しかったがあっているのか。。いまいち分かりませんが、何かとても良い時間となりました。

 

中々コロナの感染拡大により、もう東部地区協議会は対面でできないかもしれないなぁと思いつつ。

そうなるともうここにおられる方々とお会いするのも最後なのかぁと少ししんみりしました。

 

東部地区協議会に参加させてもらう中で

遠くの存在であった隣の教会のことを、それぞれが知り、それぞれが覚え祈り合う。

抱えている課題を話し合い共有することで。

あぁ自分だけじゃないんだなぁと。みんな、それぞれいろいろな状況下の中、牧会されているのだなぁというのを

教えられ励まされた時だったなぁと思い返していました。

それぞれ規模の違う教会が集まり、話し合っていく中で、

違いが分断になるのか、それともその違いを生かしあうのか。

自分たちに求められている選択とは一体何なのかも、考えさせられたなぁと思います。

 

 

改めてこの時が与えられていたことに感謝しました(I)