みなさん

こんばんは〜

 

先日、母と食費にどれくらい掛かっているのか、という話をしてました。

母はこれくらいやけど、こんくらいまで落としたいのよーという会話から、

Nはどれくらいなの?という話に。

うんと。。とちょっと言葉が詰まると、まさかわかっていないの?と詰められ....

 

この間から簡単家計簿をつけるようになりました。

レシート取れるアプリで済ませようとも思ったのですが、それだとあまり何に使っているのかわからないと思い、

あえて手書きでつけるようにしました。

 

結果。

お菓子をものすごく買っている、という恐ろしい結果が出てきてしまいました。

それからというもの、お菓子を買おうとする自分に、また買うのか。また買おうとしているのか!と、心の声が大きくなるようになってきました。

家計簿つけるようになって、こんな効果があるのか!と驚きつつ素晴らしいことだと思っていたのですが。

誘惑に打ち勝つ心の強さが兼ね備わっていないとダメなんですね。

思わず今日、100円ショップでお菓子買っちゃいました。。

 

家計簿をつける前に、自分を律することができる人間になるのが先だなと思った今日この頃です。

 

 

みなさん、今日は本当に寒かったですね!

明日はもっと寒くなるんだとか。

お互い、気をつけましょうね!みなさんのお体が守られますように(I)