皆さん

こんばんは〜。

今日は少し寒かったですかね。皆さん、お体の調子はどうですか。

 

日曜日は礼拝後、十文字平和教会へ行き、一緒に礼拝を守らせていただきました。

(私が撮った写真は人が映っていたため、instagramからの写真を拝借しております)

zoom礼拝などが出てきているこの時に、直接行かせてもらい、一緒に礼拝を守れるのは

やっぱり嬉しくて会うのは良いなと実感しました。

 

大学時代、新潟の十日町に行き、どのような環境下で生きておられるのかを実際に見させてもらい体験させてもらった時のことを思い出しました。

何メートルも積もる中で雪掘り(雪を掘るくらいの積雪量のため雪掘りと呼ばれていた)をし、

生活をする。雪下ろしによって亡くなる方もいらっしゃる。正直、なんでこんなすごい場所で生きるのかとも思ってしまう。

けれども、あの方たちはそんな疑問をもつ私たちに、すごく晴ればれたとした顔で笑いながら

「ここで生まれ、ここで育ち、ここで死ぬんです」と言われたのがすごく心に残っています。

 

その場所に行くからこそ、その方々の想いや、その方々の覚悟を見させてもらえるのだなぁと思った瞬間でした。

今回、十文字平和教会へ行かせてもらい、どのような思いの中、皆さんが礼拝を守られているのかを伺うことができて感謝の時でした。(^^)

 

寒くなってきましたね!

こういう時は温かいものを食べるに限りますね!

そんな私の昨日の夕食は韓国一色!お箸もいただいて気分もノリノリでした。

最高に温まりました。

感謝です。

 

みなさんもお身体、ご自愛ください〜(I)