みなさん

こんばんは〜。

 

今日はお昼、ランチタイムコンサートが開かれました!

30人以上の方が来てくださいました〜。

私にとっても、ものすごくほっとできる時間です。

そしてオルガンの音を聞きながら、大学生時代に神学生として奉仕させてもらっていた時のことを思い出しました。

確か土曜日で、一人お留守番をしていた時だったと思うのですが。

子どもの頃この教会に来ていました、という方が来てくださったんです。

 

多分、お話を伺うに教会学校に来られていたのかなと想像するのですが。

その方が言うには「正直、牧師さんのお話は覚えてないけど、皆で歌ったり、その後遊んだりしたのが楽しかったんです」とおっしゃっていました。

牧師さんの話を覚えていないとはっきり言われたのが、あの時衝撃的で記憶していたのですが。

今、あの言葉を思い出すと「皆で歌ったり」という言葉が心に残ります。

やっぱり音楽の力はすごいのだなぁと、今日の音を聞きながら思い出していました。

 

今日のコンサートは、教会に普段来られていない方もたくさん来てくださっていて。

こうやってまた皆さんの記憶の中に留まっていくのだなぁと。

奏楽者の方が用意してくださったプログラムを見ながら、パイプオルガンの音を思い出されるのだろうなぁと思いました。

 

音のちから、音楽のちからを改めて実感した1日となりました。

本当に感謝です。

 

みなさん、どうかお体お大事に!

今日も良い夢を〜(I)