みなさん

こんばんは〜。

 

今日の岡山はいきなりすっごい雨とすっごい雷でしたね。

窓から見える外の色が変わってきた気がして、急いで外に置いてある聖書などを入れました。

雷の音があんなに近くで聞こえたのは久しぶりだったように思います。

梅雨明け、、本当にしたのでしょうか。そして皆さんは大丈夫だったでしょうか。。

 

 

19時過ぎに買い物に出かけたのですが。

そこで見た外の景色は雨なんか降ってなかったよと言わんばかりに空も綺麗で流れる雲も美しかったです。

また久しぶりに月を見たように思います。

なんか月を見れたことが凄く嬉しくて気がついたら写真を撮っていました。

でもどうやったら月って綺麗に撮れるのでしょうか。

いっつも輪郭がぼやぼやになってしまって残念な気持ちになります。

 

ある私の先輩牧師が、気がついたら自分が空を撮ってたりそれを待ち受けにしていたら

精神が疲れ出している証拠やから気をつけろ。メンタル休ませることが大事やぞ。

と、私が牧会に出るときに教えてくれました。

 

月を撮りながらその先輩の顔が浮かんできて少し笑ってしまいました。

きっと月を撮りながらマスク越しでもニヤニヤしている私。周りの人たちはさぞ不気味だったと思います・・・。。

でも撮りながら、やっぱり自然を愛でること。自然を見るように心がけること。

それはすごく大事なことなんじゃないかなぁと思いました。

 

 

小学生1、2年は同じ先生で、新任の先生で本当に大好きな先生でした。

私のクラスはなんやかんやあって。多分大変だったと思うのですが。

梅雨の時、外で走り回りたいのに本ばっか読むのは嫌だという私たちに

その大好きな先生が。

雨のち晴れってよく言うんだよ。雨が降っても必ずそのあと晴れてくれる。

これはそのまんまの意味だけじゃなくて、悲しい思いをしている人や

泣きたい気持ちになっている人にも言える言葉なんだよ。と教えてくれました。

(多分、そんな言葉だったような。。。記憶が曖昧すぎますが・・・)

でも雨は必ず止むから、まっていようね。待っている間も大事な時間だよと

言ってくれたのはしっかり覚えています。

 

時々忘れてしまう言葉ですが、とても大切なことを

あの先生は私たちに伝えようとしてくれていたように思います。

 

暗い気持ちになりがちなこの時、自分がどう過ごすのか。どう過ごそうと思うのか。

改めて考えることも大事だなぁと思いながら空を見てました

先生との出会いに感謝。そして出会いを与えてくださった神様に感謝です(I)