ちょっかいってな~に?(言葉の意味と理解) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコニコ

立ち寄って頂きありがとうございます。



昨日参観だった花は、お休みキラキラ

飲食店で働くママは
シフトの調整が難しいので、

今日は、花と私の2人です照れ



今朝の出来事。


ちょっかいをかけて
私を起こそうとするママ。


目覚めた私は、花に助けを求めましたウシシ



ママちょっかいかけてくるぅ~
花~ママに言うてぇ~えー


優しい花は、


ママ~。アカンでぇチュー
いっぱいなんやでぇプンプン


ママもその言葉に


ハイパー


しかし、気になる…


いっぱいって??


花が言う
いっぱいの意味を考えてみました照れ



!!!!!!びっくり もしかして…



ちょっかい



ちょっかい




ちょっ回?



ちょっかいを回数と
思ってるびっくり


だから、
ちょっ回いっぱいキラキラ


こうなったのかも知れませんニヒヒ


そぅいうことか…ウシシ


と、なんとなく理解できた私達でした。



花には以前に意味を説明していたし、

私達も花も
何気なく使ってきたけれど…

伝わってなかったと知り、
もう1度説明!!


が!! 話してる途中で

ママにちょっかいをかけだす花ニヤリ

アリャ。聞いてないアセアセ


そしてまた!ある事に気付きましたアセアセ



ちょっかいをかける花の手は…



チョップの形にバイバイ




!!!!!!びっくり もしかして…




ちょっかい



ちょっかい




まさかの…びっくり




それは…ガーン







チョップやないおーっ!アセアセ


またまたでしたびっくり



もう1度。

チョップバイバイじゃなくて…

と、説明!

そのままの言葉で受けとる。

こんなところがある花ですが、

誰も思い付かないであろう繋げ方は



山田く~ん!

座布団1枚持ってきてぇ~!


と言いたくなる連想!
ある意味素晴らしいかもですびっくり



言葉の意味。

教えてもらって身についたり、

人との会話や、日常から

自然と意味を知り、

自然と身についている言葉もある。

花の言葉の覚え方ですが、

自然と身につく言葉は
少ないと感じています。

自然と身につく。が少ない分、
使う言葉が少ないのかな。

とも感じます。

1つ1つの言葉の意味や使い方を
具体的に説明し、

理解して使えるように。

場にあった言葉を選び、
言葉の数を増やしていけるよう、

私達は、花の理解を探りながら
教えていこうと思いますニコニコ

ホッコリあり、気付きあり、
笑いあり、勉強ありの朝でしたルンルン

今、大好きなアイカツ観賞をしている花。

この時間は夢中過ぎてパパを放置ですニヤニヤ


昼からは出掛けるぞぉ~!!



最後まで読んで頂き
ありがとうございました照れ


↓↓↓↓参加していますヽ(*´▽)ノ♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村