我が家流!着せ替え風に楽しく視覚支援 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんにちはニコニコ

立ち寄って頂きありがとうございます。


今回は、新に作成してみた視覚支援
について書こうと思います。



我が家の花は、
耳からの情報を処理し行動するよりも、

目からの情報を処理する方が得意。
指示も通りやすく行動しやすい。

そして、文字よりも絵の方が
理解しやすいところがあります。


じゃあ!絵カードを使えばスムーズグッ

って訳ではなく、

絵カードだけでは意味は分かるが
行動には繋がりにくい。

「私もやらなきゃ」とは思わない。

などの
視覚支援もなかなかうまくいかない

ってのが花でありますニヒヒアセアセ



(花の場合)

興味がなければやらない

興味の「アル・ナシ」が
ハッキリしているかと思います。

興味を引き付けるのが大切


集中力、注意力、多動

集中力が続かず、

注意が他の事に反れてしまう。
直ぐに終わる事でも時間がかかる。

多動なところもあるため、
集中力が切れて注意がそれると

していた事をやめ(忘れ)別の所に行く。

◎周囲にある物よりも気を引け、
インパクトあるもの。

◎忘れない、途中でやめにくく、
注意がそれにくいであろうもの。


①②があるものの、好きな物や
      好きな事には関しては敏感。
      好きな事には凄い集中力で没頭する。

①②の苦手さをカバーするには
好きなことを視覚支援に繋げることが大切



簡単な説明ですが、花の苦手な部分です。

①②③を
合わせ持った絵カードを使わないと、

視覚支援もうまくいかない。
途中でやめ、違う事を始めてしまう。

となってしまいます。



何かを足さないと何も変わらない。
ちょっと難しい花。

どうすれば花も楽しく出来るだろうか…

と、花に合った視覚支援を
試しながら探っている私達です。

特に時間が限られた朝は
バタバタの日も多く、

私達のどちらかが常に声かけをする。
ずっと側に付く。

毎日がこんな感じです口笛


前夜に学校の用意をしているので
そんなにやる事はないはず!

なんですけどね…ニヤリ
花は6時起床が基本。起きて直ぐに朝食→洗顔、歯磨き、トイレ→着替え→髪を結ぶ
朝にしないといけないのはこれだけです(゜ロ゜;ノ)ノ


1つ1つに時間がかかってしまい、

家を出るまで2時間近くありますが、
いつもバタバタのギリギリになります笑い泣き


1年生から使っているボード。

一人でできるように‼
を目的というよりは、

何をすればいいのか‼
が分かるという行動を目的とし作成。
↓↓↓


しかし最近は、

これらをやりだすものの
そこからが時間がかかる。

飽きや興味の薄れ。
楽しさがなくなってきたのもあり、

「効果が薄れてきた」と感じますチーンガーン


やることが分からなかった花には
このボードが合っていた

やることは分かる様になったけれど、
それをスムーズにできない花には
このボードは合っていない。


と感じだした私達です。



やらないといけない事は覚え成長した花。

思いださせ行動しやすくする為の
行動を示すものではなく、

「一人でできることを目標」

とした内容が分かりやすく
しっかり示されたものを足してみよう!!

となりました照れ



支度の中で時間がかかる1つの着替え。

着替えるのは分かっているけれど…
着替えだすまでに時間がかかる。

着替えだしたものの
他に注意がそれ途中でやめてしまう。

など、声かけだけでは
なかなか着替えられない日も多く、

他にやりたい事があると

イーッおーっ!っとなってしまい、
ペースが崩れるという事もあります。



①②③をクリアできるものを合わせ持ち、
スムーズにできる視覚支援である。

そして、何よりも楽しく出来るものきら

と探していた私達でしたが、


花が以前から好きなアイカツのカード

最近好きになり遊んでいる着せ替えシールからヒントをもらい、


好きなこと2つを合わせたもので
着替えが楽しくなる視覚支援


を思いつきで作ってみることにしました!!


我が家流ではありますが、

支度が苦手なお子さんでも

「楽しくできる視覚支援」

の参考に少しでもなればといいなぁにこ

と思っていますハート




前置き長いわパンダ!!



ってね……。



はいパー紹介します。




花が好きなアイカツカードを
160%に拡大し、カラーコピー!!
↓↓↓↓↓


拡大コピーした用紙を
マグネットシートに両面テープで貼り、
洋服の形に沿って切るハサミ

ホワイトボードに
洋服を着ていない子を描きStudy
用紙を貼り切った洋服マグネットをセット
↓↓↓↓↓


後は、着せ替え感覚で!!

花が上着を着れば
この子にも上着を着せてあげる。

花がズボンを履ければ
ズボンを履かせてあげられる。

靴下を履いたら
この子にも履かせてあげる。
靴下だけなのが無くて靴込みですが…(゜ロ゜;ノ)ノ

花の着替えが終われば、
この子も着替えが終わる!!
↓↓↓↓↓


という単純なものです。

ボードを見れば自分の着替えが
何処まで終わっているかが分かる。

次に何を着ないといけないかが
分かりやすい。

好きな事を生かし興味を持たせる。

「服を着せてあげたい‼」
という気持ちにさせる。

花自身が着替えないと動かせないので
「着替えなきゃ!」という気持ちになる。

好きなアイカツ、着せ替えなので
集中する。

他のことへ移る気を減らす。



結果

すすんで着替えが行える

スムーズになり時間短縮

自立を促す

声をかける側も
言われる花も気持ちの余裕ができる

何よりも花本人が
楽しく取り組むことができる


ということに繋がる!が、
この形にした私達の理由です照れ


興味を持たす為に、

材料購入からカラーコピーまで
花も一緒に参加し、

何が出来るのか楽しみにさせておく。

私達だけで作るのではなく、

一緒に参加させ、

前もって興味を持たさせておく事も
我が家の花には大切です。

そして、「継続させる」も大切!!

次から次に気が移る花。

「飽きさせない」 「注意を向ける」

継続は凄く難しいと感じますアセアセ

こんな理由から、


いくらでも簡単に洋服を増やせる!!
飽きてもまた興味を引かせられるもの!!

というのもあり、

取り替えが可能で
豊富なアイカツカードを選びました。


興味が薄れてきたなぁ~えー
時間がかかりだしたなぁ~ニヤリ


こんな時は違う服にチェンジ!!



花に選ばせ、楽しくなるように
控えもいっぱい用意しておきました!!
↓↓↓↓↓


たくさん一気に出すと
遊びに繋がってしまうので、

上下の洋服と靴下を1セットにして
他は出さずにしまっておく。

という様にしようと思います照れ



今日からスタートさせましたが、

今朝の花は、なかなかの良い反応ルンルン


いつも髪をくくるのが嫌な花も

この子の頭に
アメちゃんの飾りを着けたくて!

自分で同色のゴムを探し、ママに


早く結んで~ラブ


と渡していましたいえー


苦手な事も楽しくできる!!

を見つけるのは難しいけれど…

花にピタッと合うものを探す私達も
楽しみながらできていて、

見つけた時や、
楽しく取り組めている花を見ると

ホッとし、すごく嬉しくなりますルンルン



花の取り組みの様子を見ながら
足らないところは足していき、

調整していこうと思いますニコニコ



最後まで読んで頂き感謝します。

お付き合い頂き
ありがとうございましたポッ


↓↓↓参加しています♪1クリック頂けたら嬉しいです(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村