いじめ→5(3兄弟の親に先生が電話) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

こんばんはニコニコ

私のブログに
立ち寄って頂きありがとうございます。


今回は
いじめの続きを書こうと思います。
テーマ『小学1年生の花ちゃん』に、いじめ4まであるので、読んで頂けると嬉しいです。


その時の気持ちをストレートに書きたいので、表現・言葉使いが所々悪いかと思いますがご了承ください m(__)m

*******************

からかい→暴力→子供達と話す
→学校に相談

と対応をとっていった訳ですが、

先生との電話で、

『相手の親にも知っていてもらいたい』
『家庭の方でも子供に話してほしい』

と、お話をさせて頂きました。

先生も『親御さんには知らせておきたい』
と思っている。

と意見が同じだったので

家に行こうかと思っているんですが…

と先生に相談しました。すると先生が

実は、以前勤めていた学校で
上の姉を受けもった事があるんです。

と話してくれました。
この3兄弟は、これが起こる1年程前に近所に引っ越してきました。


だから、
お母さんを知っているんですが……
聞いてもらえないかもしれないです…。

と先生も困った様子。

先生の話によると…

*以前の学校でもトラブルがあり、
   話をしようとした事もあったが
   怒って聞いてもらえなかった。

*現在の学校でもトラブルがあるが、
   お母さんは聞こうとしない。
   先生方も困っている。

とのことでした。

先生と、どうしようか…と悩んだ結果。

3兄弟の今の担任ではなく、私の方から
一度電話を入れてみます。

と言ってくれました。

先生にお願いし、電話をきりましたが
少しして、先生からの電話。


お父さん。お母さん。すいませんでした…
電話は出てくれたんですが、

なんでウチだけ言われなアカンねやムカムカ
子供のケンカに大人が口を出してくるなムカムカ
うちの子に公園で注意するのもどぅなんですか?ムカムカ

こんな感じだったそうです。


押さえつけて怪我をさせてしまった事。
お父さんとお母さんが
文句が言いたい訳じゃないという事は
伝えたんですが…

私の力不足で申し訳ありません…

と私達が先生に何度も謝られていました。

先生としては私達から行くのでは無く、
怪我をさせてしまったのは事実。

3兄弟の親の方から謝りに行くべき!
と思ってくれていた様です。

先生との電話のやり取りを聞いて

やっぱりちょっと変わったお母さん…
表現は悪いですが、その時の私の正直な気持ちです。

そぅ感じた私です。

こっちから行くのもちゃうんちゃうか!
謝りに来るべきちゃうか!

なんても思っていた私ですが、
先生から連絡を入れてもキレる母親なら
きっと向こうから来る事はないだろう。

と考えているうちに、
私はとにかく母親に腹が立ちました。

うちが悪い事をしてるかの相手の
言いように何かが「プチッ」と
キレてしまった私…。

先生には相手の母親の文句は
言えませんでしたが、
腹の中では大爆発でしたアセアセ

そして、先生の方から


追い帰されるかもしれないんですが、
お父さんの方から話てもらった方が
いいかもしれません。

家に行ってみてもらえませんか?

とお願いされてしまいました。

ちょっと考えた私。

理由は、

今、相手の家に行ったとしたら
私は母親に何か言われた時に

「キレる可能性大」でした…。

もめたい訳じゃなかったし、
近所なのもあって、これから関わらないといけない時もあるし、私がキレればママもこの後ギクシャクする……。

私達の思いとしては、

こんな事があったけれど、3兄弟も花も
これからは仲良く安心して遊んでほしい。

という気持ちが一番でした。

だけど、その気持ちは私がキレれば
伝わらない。押さえられる自信もない。


こんな理由で………となりました。


先生にはお礼を言い、
分かりました。今日行ってきます!
明日また報告します。


と伝え、電話をきりました。


ママに電話の内容を伝えると
肩を落とし、落ち込み泣いていました。

泣き疲れて寝ている花の身体は傷だらけ。
ママの目は腫れ上がり老け顔に。

そんな2人を見ていると
私も涙が止まりませんでした。

だけど泣いてる場合じゃない!!
二人で乗り越えよう!と泣くのやめ、
色々と話しをしました。


*花もママも一緒に行くのか?
*傷を見せれば少しは違うのか?
*どんな話し方をすれば、
 今後の子供達の為になるのか?
*花が近所の子供達と楽しく遊ぶことが
 できるのか?
*キレられたら私は我慢ができるか?

二人で話し合い、方向を決め、

私は花の為に腹が立っても絶対キレないムキー

とママに約束し、

私だけが相手の家に向かいました。


ここまで読んで頂き
ありがとうございました。

気付けば先生との電話だけで
結構な長さになってしまいましたアセアセ
書いていて思いだし、熱くなっちゃいました(* ̄∇ ̄)ノすいません。



予定では
相手のお母さんと話すところまで。

だったんですが、
次回にしたいと思いますアセアセ

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ


そして、いつもあたたかいコメントや
メッセージに感謝しています。

かぁかちん音符
よっしーさんキラキラ
もも宅急便さん音符
英玲奈ママさんキラキラ
ryumana5157さん音符
たけちゃんさんキラキラ

新に読者登録して下さった方々。
いつも読んでいてくれている方々。
いいね。を下さる方々。

みなさまに感謝です。本当にありがとう♪

前回の記事で書いた「Spotlight」のライターとして執筆を始めていますが、
コンピュータ音痴な私にはかなり難しいです(* ̄∇ ̄)ノライターとは呼べません…
そして、これまでブログで書いて来た内容で他の方にも知っていてほしい事を
初めは書いていこうと思っています。

だから、いつも読んで頂いている方はスルーでお願いします(笑)
なんだか恥ずかしいしね…

一応リンク貼っておきます。
↓↓↓↓↓↓↓  Spotlightの記事
入学前に知っておきたい!「特別支援教育」特別支援学級ってどんなところ?



ランキング参加中。1クリック頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村