今回は現在の
学習面
を書く前に小さい時の
花ちゃんについて
書きたいと思います
以前
少し書いた事がありましたが
小さい頃の花ちゃんには
私達もビックリするような
飛び抜けた才能がありました
それは
記憶力
の良さ
その1つがひらがなです
2歳過ぎには
ひらがな50音、カタカナ50音を
全て覚えていました
人や物に興味も薄く
コミュニケーションも
取りにくかった花ちゃんですが
文字に関しては
興味をもつのは早く
看板や物に書かれた絵よりは
文字に見とれ
何か考えているような姿を
よく目にしました
そんな姿を見せた時は
あって読むんやでこれはいやで
といった感じで話していましたが
読める様にしっかり教えて
いた訳ではありませんでした
私達は
自然に覚えていた事に驚きました
3歳には
アルファベットも覚え、
漢字も読みだしました
漢字は今でも興味をもち
テレビを見ていても
コレなんて読むん
と良く聞いています
1度教えた読み方も記憶し、
しっかり覚えていて
今ではテレビに出る字幕は
ほとんど読めている様に思います
目から見て覚えた事に関しての
記憶力は本当に素晴らしいものを
感じます
そしてもう1つの記憶力は
人の誕生日を覚える事です
保育園の時は
赤ちゃんクラスから年長クラスまで
全員の名前と誕生日を
貼ってありました
花ちゃんはこれを見て覚えており
友達の名前と誕生日を
クラス関係なく
何日かまで記憶していて
驚きました
保育園の時は
⚪⚪ちゃん⚪月⚪日
⚪⚪ちゃん⚪月⚪日
と良く口に出して言っていました
私達は友達の誕生日を覚えるのが
好きな子と思っていましたが
小学校に入って誕生日という訳では
ないんだと気付きます。
入学時、教室に
誕生日を貼っていましたが
そこにはあまり興味を示さず
友達の出席番号に
興味が変わりました
友達の名前を覚えるのもすごく
早いですが
名前にセットで出席番号を言う
のにハマり、
少しこだわりを見せていました
例えば
今日学校でどんな事したん
と聞くと
花ちゃんは
⚪⚪ちゃんとな~
と話しだすんですが、
話はそこで終わります…
⚪年⚪組。出席番号⚪番やで
出席番号⚪番
出席番号⚪番
と繰り返し…
なかなか、聞きたい事が聞けない…
という感じでした
クラスを越え、学年関係なく
6年生まで
名前(フルネーム)
クラス(⚪年⚪組)
出席番号(⚪番)
をセットで覚えている花ちゃんです
この才能には私達だけじゃなく
先生もビックリしています
興味が変わったキッカケは
誕生日を貼ってあるのは
見にくい場所だった…
と単純な事かなぁと思います
そして
花ちゃんが目にしやすい場所で
色々なところに書かれている
名前、クラス、出席番号
を覚えていったんやろぅなぁ
といった感じです
やっぱり目からは理解しやすい様で
誕生日に関しても
名前に関しても
耳から聞いた人は覚えにくく
文字や数字に書いてあるのを
見た人に関しては
1度見ただけで覚えています
人の名前を覚える凄さが
花ちゃんにとって小学校では
生かされています
6年生まで名前を覚えているので
友達が多い
近所を歩いていても
学校ですれ違うだけでも
色々な子が声をかけてくれます
会話でのコミュニケーションは
苦手やけど
花ちゃんなりのコミュニケーション
本当に凄いと感じます
またいつも
ニコニコ
花ちゃんの良いところです
花ちゃんの最高の才能です
にほんブログ村に登録しました。
ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村