参観日。不安…(小学2年 →1学期) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

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キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

2年生になってすぐの参観の様子ですニコちゃん


参観日はいつも
クラスでの授業になりますびっくり

2年生になり
クラスの担任、支援級の担任
どちらも変わりましたバフッ!

花ちゃんは環境の変化が苦手で、
慣れて落ち着くまでに
時間がかかる汗ところがあります。

また1年生の先生が花ちゃんの事を
ホント良く解ってくれていて
色々としてくれていたので
先生が変わって、正直
不安な気持ちも少しありました意外


クラス担任の先生はすごく若い先生で
ほんわかした優しそうな先生ニコちゃん

支援級の先生はベテラン先生で
しっかり教えてくれそうな先生でしたニコちゃん


今回は国語だったので
支援級の担任の先生が花ちゃんに
付いてくれスタートビックリ


耳からの指示が通り難く
言われた事をスムーズに行うのが
苦手な為

隣で支援級の先生から
もう一度、しっかり指示してもらい
授業を進める溜め息
という感じになりますびっくり


それでもしなかったり、
違う事をしたりするんですけどね顔に縦線笑



今回花ちゃんの様子ビックリですが

体のどこかが常に動き
落ち着きは無かったですが
マシな方だったと思いますニコちゃん


指示通り行動!!については
まだ苦手なところですてん

                 後でコレをしますびっくり
          だから今はコレをしてくださいびっくり

などのアレやコレなどの
ザックリした指示は
なかなか花ちゃんは理解できない為

後でするから今はしたらアカンびっくり
と分からずやってしまっていましたバフッ!

支援級の先生が
声をかけてくれている様子でしたが
始めちゃうとなかなか止めません顔に縦線汗


花ちゃんは普段から
1度やり出した事を止めるのが苦手で
自分の思ったところまでしないと
気が済まないところがありますバフッ!

例えば、間違った字を書いた時

気付いていても間違えたまま
字の終わり、完成までやめずに書き
間違ったまま、完成させてから消す…
などがあります苦笑


間違った時点か、気付いたところで
消して書き直しすれば
早く終わるのにがっかりてん

とも思いますが、
これは花ちゃんのちょっとした
こだわりなのかなぁと思いますワラ★


行動面!!ですが

使っている教科書を
机にしまいだしたのと

セロハンテープをお道具箱から出し
筆箱に貼り出したてんいーー笑

などがありましたびっくり


他の物もですが
扱いや、力加減などが分からず
すぐボロボロになりますハァ

それで筆箱が
破れていたらしく
気になり、その場ですぐ貼らないと
気が済まくなったんだと思います汗笑

後でしたらいいこと
今、しないといけない事への
判断面は
まだまだ時間がかかりそうですワラ★バフッ!

色々な事がある中で
このあたりの課題は
何度も説明したり、教えたり
してきました!!

それでもあまり変わっていない
ように思います(汗


1年生の時は良く手を挙げていた花いーー

今回の参観では挙げておらず
あれっビックリ
と感じていました。

しかし、
1度だけ挙げる場面がありましたきゃー
いろんな子があてられてるけど
間違いが続いている問題でした。
花ちゃんの得意分野だと
知っていた私達は

                   ヨシっビックリ頑張れビックリ


という気持ちで見ていました笑顔


花ちゃんが手を挙げている事に
気付いたクラスの先生が
近くに来て

                    花ちゃん出来る??


と聞いてしまいましたムンクの叫び!!

そして花ちゃんはヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号となり
先生もあてる事も無く
去って行きました泣

少し愚痴になってしまうかも
しれませんがヒカリ3号

私達は悲しかったですてん
支援級には通ってはいますが
出来ない訳じゃないびっくり
理解するのに時間もかかるのは確かです涙
知的な遅れがあるのも確かです涙


でも勇気を出して手を挙げたびっくり
気付いたならあててやって欲しかったてん


出来る??と聞かれれば
花じゃなくても、子供は不安になり
ためらってしまう涙

出来る??より
出来るびっくりと励まして
答えさせてやって欲しかった汗


出来なくても
間違っててもええやんか汗

他の子も間違う事もあるんやから
花ちゃんだって間違ったっていい怒り

そんな気持ちが
フツフツと込み上げてきましたぴゅ~


また授業中、クラスのみんなが
「⚪⚪さん!!」と名字で呼ばれている中

娘だけは
「花ちゃん!!」とアダ名青スジ

何かウチだけ違うように見られてるてん
そう感じたのも複雑でした涙


特別支援級は確かに特別です。
しかし、その子を特別扱いする為の
支援ではないびっくり


同じように
出来ない事も一杯あるけど、
支援級やからって
出来ないと決めつけないでほしい
失敗も成功もみんなと同じように
経験させてやってほしい・・・・


色々思いが込み上げてきました涙


先生が花ちゃんに対して
どんな風に思っていて、
特別支援級をどぅ解釈しているのか
不安になりました・・・・・!!!!!!!!!!

花ちゃんの学校には
繋がるファイルという物があります!!
学年があがって、
次に担任になる先生や
他の先生方にも解るように
伝える為の
連絡帳みたいな物ですびっくり


内容は
支援を受けている子供の特性を理解し、
家庭の方針を理解し、
どんな支援を学校側はしていくのか!!
伸ばしてあげるか!!
気をつけるか!!などですが

支援を受けている子にとっては
学校生活を送るにあたって
大切な資料になります溜め息

花の事も
1学年終わりに先生方と
長時間話し合いし
作成して頂きましたびっくり

それすら
読んでもらえていないんじゃないか・・・・
と不安になりました涙


複雑な気持ちになりました汗


と、同時に
進級時に、新しい先生方に
直接伝える場を持たなかった事も
反省しましたorz


十分、伝わっているだろうポイント
ファイルである程度は解っているだろうポイント


そんな風に考えていたのも
後悔でした汗


先生は、花の事がまだ分からず、
対応や、切り替えのさせ方、
取りかからせ方など
掴めておらず、
少し困っている様子にも見えました・・・・・!!!!!!!!!!


その日
花ちゃんが寝てからママちゃんと
お互い、今日感じた事や
これからの事を話しました。


特別扱いされるのは仕方ないのか!?

特別扱いされるぐらいなのか!?

出来ない花を私達が解っていないのか!?

私達の考え方が間違っているのか!?

など、いっぱい考えました汗



先生も悪気なく言ってしまったり
当てなかったりしたのも分かった上で


今回感じた事を
先生方にストレートに伝えるか…バフッ!

それとも
先生も花をまだ解ってないし、
仕方ないと思って
何も言わないでおくか…バフッ!
深夜まで話し、

花ちゃんが特別扱いをされ
自信を無くしてからでは
遅いバフッ!と感じ

伝えてみようびっくり
と答えが出ました。

そして次の日、連絡帳に
この事を書き伝えましたぴゅ~

文句じゃないですよっポイントいーー
相談ですびっくり

そして後日、
話し合いの場と
花の事を伝える場を設けて
頂ける事になりましたびっくり


私達も手探りな部分もあります。
先生方は花ちゃんを解らないだけに
もっと大変かもしれません汗

花ちゃんが楽しく
学校に通えるようにきゃー

先生方に
出来るだけ負担がかからず
楽に指導出来るようにきゃー

ウチと学校とで
連携をとっていくびっくり
これが私達の希望ですスマイル


長々と失礼しました青スジ
読んで頂きありがとうございました笑顔はぁと

話し合いについては
花ちゃん会議へスマイルビックリ
                       
                                       続くびっくり



               まだ続くんかいっバフッ!いーーmini笑
             



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