内転筋を鍛えるには | 頑張ってO脚を直したいブログ

内転筋を鍛えるには

 

O脚(おーきゃく)

[カイロで健康 ]


 ■膝を閉じる方向にしているのは内転筋群で、

   大小内転筋、長短内転筋、恥骨筋、薄筋、が主に作用しています。

 ■さらに、大腿筋膜張筋は、腸脛靭帯に入りこみ、股関節を、締め付けています。

 ■その筋肉の弱体化で膝が開いてしまいます。


O脚と内腿の筋肉には、どうも色々な関係があるようです。
そこで、内腿の筋肉を鍛えることを始めてみようと思いました。

いわゆる筋トレでなく、まずは普段の生活習慣を見直すことからやろうと思います。


今日気をつけてみたのは座っている時の姿勢です。

椅子に座ると膝が開いてしまうのですが、これを閉じて座ってみました。

電車に乗っている一時間、吉野家で夕食を取っている三十分。


やってみると、これはなかなかきついなあ、と思いました。

普段いかにこの筋肉を使っていないかがわかります。

うっかり開いてしまわないように、腿で携帯電話を挟んでみました。

この重圧感。腿が「開くものか」と歯を食いしばっているようです。

武蔵野線に揺られること一時間。途中うとうとしてしまいましたが、

携帯電話が落ちそうになると、はっとなって目も覚めました。

500円玉を挟むのもプレッシャーになって良いかな、と思います。


一日のうち、座っている時間は長いものです。

車を運転している時間、食事をしている時間、パソコンに向かっている時間…。

まずはこれらの時間を使って内腿を鍛えてみようと思います。


今日からやると決めたこと:【椅子に座ったら膝を閉じる】