今更始めるAndoridアプリ | 【初心者・学生】プログラマ、オキャの技術ブログ【大歓迎】

今更始めるAndoridアプリ

「しよう」「しよう」と思ってはや2年以上。
時が経つのは早いものです。

というわけで今更感満載のAndroidアプリ制作を始めてみようかと思いまする。


まずは環境をおさらい。
Androidアプリは基本的にJavaで制作。
eclipseで開発すると簡単。
データベースはSQLiteがサポートされていて、使用するのにたやすい。


というわけで
Javaのインストール→eclipseのインストール→Android SDKのインストール
と手順をすすめるのがよろしいですね。


と言いながら試行錯誤するのは面倒なので、ググってインストールをします。

ここいらが参考になるんじゃないかと思います。
http://izeef.web.fc2.com/develop/index.html
http://qiita.com/mazgi/items/5ac546913fbbf67f2f26


ついでに一気に Hello Worldまでいきましょう。

プロジェクト作ったら自動でできるんだねー早い早い。
http://www.okomeda.net/?Android%20%E3%81%A7%20Hello%20World




まあエミュレーター回りでちとめんどくさいことはありましたけどねー。


※emulator-5554 disconnected! Cancelling 'com.example.hogehoge.MainActivity activity launch'
  【実行】→【実行構成】→【共通】→【バックグラウンドでの起動】のチェックを外す
※エミュレーター起動出来たけど、真っ黒の画面から動かない
  AVDの設定にてメモリー・オプションを下げたり、スキンを変更したりする
※なかなか起動しない
  仕方ない、メモリ喰うし、エミュレーターはそんなもんや。