PCの修理を行う | 【初心者・学生】プログラマ、オキャの技術ブログ【大歓迎】

PCの修理を行う

いやいや、久しぶりの記事がこれとは。。。

最近、自宅PCのファンがグイングイン回りまくって、
しかもHDDが異音をあげ始めたため、PCの修理にとりかかりました。


まずHDDの交換をば。。。
と思い、ディスククローンを取ってHDDを新しくしました。
少々不安なのですが、お金がないのでこれにしました。

WD10EZRX-R【税込】 ウエスタンデジタル 【バルク品】3.5インチ 内蔵ハードディスク...

¥6,780
楽天

正直緑はシステムドライブとしてダメなのはわかりきってることなんですけど、いかんせんお金が。。。

余裕が出来たら青に再インストールするとしましょう。


で、交換したことでHDDの異音はなくなりました。
しかーし、ファンはやばいくらい回ってる。

というわけで、CPUファンを開いたところ、もうグリスがからっからになってました。
なので、グリスを買いに。


【アイネックス(AINEX)】熱伝導グリス 大容量タイプ GS-04

¥472
楽天

ついでにUSBキーボードを買いました。
【ポイント10倍(~8/19 23:59まで)】BUFFALO キーボード ブラック BSKB...

¥500
楽天


で、自宅に帰ってグリスをぬりぬり。
んでもって起動。。。


あかん!!!!
ファン回りまくってるー><

というか何回か再起動をかけたところ、BIOSすら起動があやしくなってる。。。
電源はまだ大丈夫。。。
ということは、マザーボードか。。。


我が家のPCというのは、emachinesのJ4494という機種です。

そのため、マザーボードは「LGA775」。
もう新品は売ってない。


いっそのことマザーボードを一新してCPUも…と考えたけど、正直CPU買う金はない。
そしてメモリ。
DDR2のメモリをつい最近買ってしまったばかり。



結論は…「状態のいいマザーボード買いに行く」


というわけで、大阪は日本橋に出かけて何軒もはしご。
状態のいいマザーを購入。
5980円。

そして、マザーボードを変えるという事は、再インストールが必要ということ。
しかし、emachines J4494にはOSのインストールディスクがない。
(作れもしない)

ということは…OSも買わないといけないのかorz

探し出してWin7のDSP版を手に入れて、帰宅。

そしてマザーボードの交換。
パーツを付け替えて、再インストールして、windows updateして、ようやくひと段落したのが8/19の3:40。

疲れたー。

下手すりゃ中古pc買うこと出来たかもだけど、持って帰るすべなかったしいいや、って感じですw


でもまあいい経験だ!