信号機の何故? 全方向に矢印が… | 【⊂( ^ω^)⊃】とあるプログラマの日常雑記(ウェブログサイト)【(・ω<)】

【⊂( ^ω^)⊃】とあるプログラマの日常雑記(ウェブログサイト)【(・ω<)】

Web開発、アプリ開発、AFP業務などを載せていきます。ゆっくりしていってね。

夫婦円満計画【赤でもススメ!】

http://ameblo.jp/sekihideo/entry-10748608079.html



私がチェックリストに入れているブログの記事を見ていて、ネタにしましたww


確かに、赤信号なのに全方向に矢印が出ていて、よくクラクション鳴らされているドライバーさんもいますね。

まあ、全方向矢印には明確な理由があるわけで。



そもそも矢印がついている信号って、どんなところにあるかというと

「道路が混雑する」

これに尽きると思います。


混雑する理由は、信号待ちが長かったり、交通量が多かったり、信号と信号の間が短すぎたりする、とまちまちですが。



では、何故青ではダメなのか。


信号機

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F#.E9.9D.92.E4.BF.A1.E5.8F.B7.EF.BC.88.E2.97.8F.EF.BC.89


wiki参照…青信号とは

「歩行者は進むことができる。

軽車両以外の車と路面電車は直進し、左折し、右折することができる。ただし2段階の右折 によって右折する原動機付自転車は右折する地点まで直進し、その地点で向きを変えることまでできる。

自転車や荷車などの軽車両は直進し、左折することができる。右折するときは右折する地点まで直進し、その地点で向きをかえることまでできる。」


という明確な理由があります。


また、青信号の道路に対し、垂直方向にある道路は、赤信号であることが原則です。




つまり、「一時的に歩行者を停止させ、多くの車を通過させたい」とか「この道路は左折が多いから、左折だけタイミングを見て多くして、多くの車を通過させたい」とかの意思の元、矢印つきの信号は設置されるわけです。


信号はそもそも、安全を確保しつつ、交通を円滑にするためのものですから、その原則に則った方法なわけです。



全方向の矢印というのはなかなか珍しいですが、いろいろな意思の元、それが選択されているというわけですね。