お久しぶりです
おすましペガサスぽってり苺
娘を出産して約10日経ちました。

一応妊娠糖尿病、仮卒ですコーヒー



ご覧いただきありがとうございます𓅯 ⠜

28歳、アラサー女子のおかゆです。
長野県出身、新潟県・東京都育ち!
一人暮らしを千葉県で5年経験した後、
結婚を機に再び東京で暮らしています。

初マタで些細なトラブルはあれど、順調な
妊婦生活を送っていた筈だったのですが…
29w(3/17)の時になんと突然妊娠糖尿病にᔪ(°ᐤ°)ᔭ

自分の記録用・同じような経験をされてる方に
こんな私の記録でも参考になればとブログを
書き始めました✍︎

参考までに
【妊娠中🤰🏻】
☑︎食前血糖値100mg/dL以下

食後2時間後血糖値120mg/dL以下が目標

☑︎血糖測定機は病院からレンタル。

メディセーフフィットスマイル使用中

☑︎32wからインスリン注射治療開始

朝食直前(4/29~2単位)(5/13~)

ノボラピッド注フレックスタッチ3単位
昼食直前(4/15~)

ノボラピッド注フレックスタッチ2単位

夕食直前(4/7~2単位)(4/28~)
ノボラピッド注フレックスタッチ3単位
【出産後🤱🏻】
入院中(5日間)食前血糖値のみ計測。
インスリン注射は中止、妊糖仮卒状態!
残っているセンサーと針は使って良いので
気になるなら3ヶ月後まで血糖値測ってても
良いよとのこと。




里帰り中で有難いことに娘以外のことは母と祖母が
助けてくれていて、私は娘のことだけに全集中
出来ていて本当に助かってます🥺✨

今日は入院中の血糖管理のことを記録に
残しておこうと思いブログを書きました。

あくまで私が入院した病院での指導ですので
軽く参考程度にして頂けたらと思います☺️



出産した後、娘は直ぐに血糖を測り、
その後2時間おきに2回、4時間後、
6時間後と血糖値を測りました。

大人の血糖基準値とは違い
病院によっても数値は異なるようです。

幸い、娘は異常なし。
低血糖も他の異常もなく心から安心😭


入院中、内分泌科の先生が私の部屋まで
来て下さって今後の指導がありました。


出産してから3〜4日の血糖はまだ高い。
直ぐに元通りになる人もいるし、
ゆっくり時間を掛けて元に戻る人もいる。
人それぞれだから、数値を見ても焦らないこと。

3ヶ月後の糖度負荷検診は
(妊娠糖尿病が治っているかの検査)
普段通りの食生活に戻して生活し、
ちゃんと治っているか確認するのが目的。

変に節制した生活にはしないこと。
(かと言って暴飲暴食はダメ)

体重は妊娠前に徐々に戻せたらベスト。
妊娠中の体重より増えるのはアウトなので
そこだけ気をつけること。

以上



産科の先生からも妊糖だった私の今後のお話があり、
将来的に糖尿病になるリスクが
普通の人の7倍高いことを意識して
今後健康に生き残っていくには
どうしたらいいかちゃんと考え
生活していこうねと言われました。



正直内分泌科の先生より言葉が厳しく感じてしまい、
生き残っていくにはって…ショボーン』と産後ボロボロの
身体に結構堪えてしまった、、、のですが。


出産後、妊糖で我慢していた反動で暴飲暴食に
走ってしまったりするママさん達が多いと聞いて、
あえての言葉だったのかな〜と前向きに
受け止めることにしました。←ポジティブ😂
(先生が悪い人じゃないとなんとなく思うのも一つ)


娘の為にも絶対健康に長生きしたい。
自分の為にも健康でいたい。

適度な運動とバランスの良い食生活を心掛けて
初めての育児、手探りではありますが頑張ってます!

 
運動はまだ出来てませんが、
出産して12日経った今の体重は
54㎏→49㎏の5㎏減
妊娠前の体重まで後約1.5㎏です。

子宮の収縮も早いようでお腹もかなり
凹みましたが筋肉がほぼ無い状態で
同じ体重とは思えないほど身体が
弛んでいる、、、、!!😂

切ない気持ちになりながらも東京に戻ったら
整体に行って骨盤矯正してもらおう…
あと適度な運動を早く始めたい…



 

 

退院してから初めての育児にてんやわんやで
本当に大変ですが、本当に娘が可愛くて
それだけで頑張れてます
おねがい


睡眠時間が短くても、妊糖だった時の
インスリンを打つストレスと比べたら
私は全然比にならないくらい平気。
(今のところ😂)



母乳がまだ出難くて、なるべく完母にしたい
私としてはもどかしいですが、ミルクに頼りつつ
おっぱいマッサージも頑張ってます!



一先ず記録用として雑ですが残しておきます。








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています


妊娠・出産ランキング


妊娠中の食事ランキング