来週、入院・誘発分娩することになりました
キョロキョロ



ご覧いただきありがとうございます𓅯 ⠜

28歳、アラサー女子のおかゆです。
長野県出身、新潟県・東京都育ち!
一人暮らしを千葉県で5年経験した後、
結婚を機に再び東京で暮らしています。

初マタで些細なトラブルはあれど、順調な
妊婦生活を送っていた筈だったのですが…
29w(3/17)の時になんと突然妊娠糖尿病にᔪ(°ᐤ°)ᔭ

自分の記録用・同じような経験をされてる方に
こんな私の記録でも参考になればとブログを
書き始めましたドーナツ

今は妊婦生活の日常や、
妊娠糖尿病関連の事を
メインに書いてます𓂃 ✍︎

参考までにコーヒー
☑︎食前血糖値100mg/dL以下


食後2時間後血糖値120mg/dL以下が目標


☑︎血糖測定機は病院からレンタル。


メディセーフフィットスマイル使用中


☑︎32wからインスリン注射治療開始

朝食直前(4/29~2単位)(5/13~)

ノボラピッド注フレックスタッチ3単位
昼食直前(4/15~)

ノボラピッド注フレックスタッチ2単位

夕食直前(4/7~2単位)(4/28~)
ノボラピッド注フレックスタッチ3単位




こんにちは!
昨日は39w妊婦検診(NST検査)と
第8回内分泌科診察日
病院


浮腫(-)尿蛋白(-)尿糖(-)

最高血圧
132mmHg
最低血圧91mmHg
脈拍--拍/分
体重53.5kg(妊娠前より+6.5㎏)

血圧高い…!
NST中に測ってもらったんだけど上手く
測れなかった可能性があるとのことで
すぐに再チャレンジ
ガーンもやもや

最高血圧119mmHg
最低血圧69mmHg

よ、良かった…(?)
大丈夫なのか聞いたら直ぐに測り直して
平気だったから問題ないと言われたので
ホッとしました
照れアセアセ

NST検査は問題なく、ベビーも元気いっぱい!

この時妹は既に陣痛と戦っている
真っ最中だったので、内診で
ビビっている場合ではないと
心に鞭を打ちました
プンプン

(それでも痛いもんは痛い…!!)

子宮口全く開いてなかったので
指一本分こじ開けたみたい🙄イタイ

赤ちゃんは順調に下がってきてるし、お腹も
定期的に張ってるから順調とは言われたんだけど
来週はついに40週。

つまり予定日です。

そうしたら先生に突然、
おかゆさんの場合予定日超過は
避けたいから、誘発分娩しようか?
と言われてびっくり。

え?え!?

勿論強制ではないけど、
妊娠糖尿病であることと
コロナ禍の出産であることの
2点が先生が誘発分娩を
提案した理由のようです。

どうする?と聞かれても
どうしたら?が本音だよ〜😫

先生に色々丁寧に教えて貰い、旦那が丁度予定日
前後に長期連休を取ってくれていることも考えたら
誘発分娩にした方がいいのかも…と思い、予定日を
超過させずに誘発分娩することに決めました。




31日に入院して、
6月1日に誘発分娩予定です…!



勿論それより前に陣痛が来る可能性も
十分あるので分かりませんが、もう今は
我が子に会えるまであと1週間もない事実に
緊張してしまってどうにかなりそうです😫


正直、楽しみより不安が大きいのが本音。

ちゃんと元気な赤ちゃんを妹のように
出産出来るのかすっごく不安だし、
本当に誘発分娩にして良かったのかも…ショボーン

調べ始めるとキリがないので誘発について
先生から教えてもらったこと以外は
調べないようにしていますが、
痛みに究極に弱い私が色んなことに
耐えられるかも心配で油断すると泣きそうです。(雑魚)

上手くいけばその日に産まれるけど、
長い人は3日くらい掛かるみたい。

ファー!えーんえーんえーんえーん

だけど旦那に”他の人と比べる必要はない
☺️”と
言ってもらえて少し気持ちは軽くなったかな…
いつもメンタルケアしてもらって感謝…
なんだかカウンセラーみたい…😭笑




来週入院が決まったので内分泌科の
診察は実質この日が最後でした





血糖値は昔よりだいぶ安定してて
先生からも合格もらいました☺️


次の診察は出産から3ヶ月後の
75gOGTT検査…!

出産後のインスリンは中止
血糖測定は食前食後から食前だけ
退院後も暫くそれは続くみたいです。

どれくらい続くのかな〜。

でもいきなりスパンッと血糖測定
中断するよりは良かったかな。(心配症)

出産が長引いて、途中食事を摂る時は
インスリンを打たなくちゃいけないのは
やっぱり調べた通りみたい

そんな余裕あるのか…!?
(まず食事を摂る余裕があるのかも不明)

先生に”頑張ってね!!”と応援してもらい
内分泌科の診察を終えました。

昨日だけで色んなことが決まったり
叔母になって幸せな気持ちになったり
謎のプレッシャーに押し潰されそうになったり
てんやわんやな1日でした🤣🤣🤣









にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています


妊娠・出産ランキング


妊娠中の食事ランキング