☆OKAYAMAKENMIN★のブログ
このスペシャルエディションは、北米向けの『インプレッサWRX STI』をベースに、日本仕様の「スペックC」の足回りを移植したモデルだ。スプリングレートは前16%と、後ろ29%アップ。リアのスタビライザーは1mm小径化され、リアのサブフレームブッシュも強化された。アルミホイールもスペックCのスポークタイプを装着する。

エンジンに変更はない。2.5リットル水平対向4気筒ターボは、最大出力305ps、最大トルク40.1kgmを発生。トランスミッションは6速MTだ。DCCD(ドライバー・コントロールド・センター・デフ)やブレンボブレーキも、ベース車同様に採用される。

装備は一部簡略化。たとえば、ヘッドランプはHIDからハロゲンに、エアコンはオートからマニュアルに、6連奏CDチェンジャー+10スピーカーは、シングルCD+4スピーカーに変更している。

スペシャルエディションは、2010年春、先行限定車として125台が米国上陸。ボディカラーはアスペンホワイトのみとなり、価格はロサンゼルスモーターショーで発表される。

その後その、2010年後半には、カタログモデルとしてラインナップ。ボディカラーも全色そろえられる予定だ。米国のコアなインプレッサファンに、支持されそうな仕様である。