みなさんフィラリア予防はもう始めていますか?

 

3月中旬以降たくさんの飼い主様がフィラリア予防のために来院されました。

その中で、何回か同じような質問をお受けしました。

おそらく同じような疑問をお持ちの飼い主様がおられるかと思いますので参考にしていただけたらと思いますトイプードル三毛猫

 

Q:寒くなるのに12月まで投与しないといけないの?

A:フィラリアが感染する期間は地域によっても違いますが

大阪府では11月が最後の感染月と言われています。

もし11月にフィラリアに感染してしまった場合は12月に飲む薬で駆除しますので12月まで必要になります!!

注意何年の前の話ですが、他院でフィラリアは11月まででいいと言われて予防していたパグパグがいました。

当院で血液検査したところフィラリアに感染していました…

このワンちゃんは結局その後で急性フィラリア症に陥ってしまい治療しましたが亡くなってしまいました…ショボーン

 

Q:毎年血液検査をしないといけないの?

A:万一予防漏れがあり(投与忘れ・投与遅れ・吐き出しなど)フィラリアに感染したワンちゃんが予防薬を飲むとアナフィラキシーショックなどのアレルギー反応が起こることがあるため、毎年予防開始前に血液検査で感染を確認する必要があります。

注意フィラリアの治療のために予防薬を使う方法がありますが

10年以上前に一度このアナフィラキシーの症例を経験したことがあります。比較的軽度だったのですぐに治療して回復しましたが心配しましたアセアセ

 

Q:去年何回か予防薬を飲ませるのを忘れたけど大丈夫?

A:たった1回忘れただけでも感染してしまう事があります。

フィラリア予防は、実は毎月飲ませる事でフィラリアに感染してしまった場合に駆除をしています。毎月駆除しているので病気にならないという理屈ですOK

ただ、駆除しようと思っても感染して時間がたってしまうと予防薬を飲ませても間に合わなくなりますバツレッド

なので毎月欠かさず飲ませる事が大切です上差し

 

Q:室内犬だけど予防した方がいいの?

A:もちろん予防が必要です!!

フィラリアを持っている蚊に刺されて予防薬を飲まないとフィラリアに感染してしまいます。室内犬でも散歩に行くでしょうし、散歩にほとんど行かないとお聞きすることもありますが家に入ってくる蚊を0(ゼロ)には出来ないかと思います。

 

Q:室内飼育のネコだけど予防した方がいいの?

A:絶対に予防した方がいいです!!

ネコのフィラリア症については3月のブログを参考にして下さい右矢印猫のフィラリア症について | OK動物病院のブログ【TEL072-643-2663】

 

フィラリアは感染して進行してしまうと命に関わる病気です。治療が可能な場合もありますが、リスクを伴う治療が必要になりますガーン

フィラリアは予防すればほぼ間違いなく防げる病気です。予防開始が遅くなるほど感染リスクが高くなってきますアセアセ

飼育環境や犬猫に関係なく必ず最後(12月)まで投与してあげてくださいね。

まだ、予防を始めていない飼い主様はできるだけ早く予防を始めてくださいお願い