今年4月にお伝えしたアトピーの柴犬の経過です。

 

2月初診時(転院時)

下矢印下矢印下矢印

6月再診時

 

飼い主様のご協力もありかなり良くなってきてくれました飛び出すハート

痒みから解放されてストレスも軽減できていると思います。

 

治療を始めた時は、【抗生剤】【痒み止め】【アンチノールプラス】

【週2回の薬用シャンプー】で治療していましたが、現在は

【痒み止め】【アンチノールプラス】【週1回の薬用シャンプー】で維持できています。

 

ただ、問題はここからです注意

残念ながらアトピー性皮膚炎は完治はかなり難しいです。

これから先は治療を徐々に緩めて

 

症状をできるだけ抑える事が出来る最低限の治療ラインを探していきます
 

延々と強い治療を続ければ症状を抑え続ける事は出来るでしょうが一生お薬を飲ませ続ける副作用のリスクも少なからずあります。(注意昔からアトピーのメイン治療に使われていたステロイドに比べると副作用のリスクはかなり軽減されておるとは思いますが注意
かといって、治療を緩めすぎて症状が悪化しては元も子もありません。
 
具体的にこのワンちゃんの場合は、月1~2回の薬用シャンプーとアンチノールプラスの投与・アンチノールスキンスプレーで維持できることが出来れば理想的かと考えていますグッ
薬に頼らずに今の状態を維持できればベストと考えています。(なかなかそううまくいかないことも正直言ってありますがネガティブ
 
これからも治療は続きますが一緒にちょっと一休みしながら頑張りましょう!
よろしくお願いしますニコニコ
 
ところで皆さん、アンチノールプラスってご存知ですか?
この数年個人的にもすごくお勧めしているサプリメントです。
詳細は次回のブログでお伝えしていこうと思いますOK