2022年12月25日(日)

おはようございます。

8時にホテルを出発し、大垣市内を散策します。

雪が積もり歩きにくい歩道をヨタヨタ歩き、大垣城に到着です。


近くで見ると割と小さなお城です。まだ開館時間になっていないようで空いていません。

その後、駅まで歩きます。大垣駅前のレトロな商店街は、風情があって良いですね。


駅まで戻ってきた時、岐阜県限定の全国旅行支援のクーポンを使っていないことに気づきました。

使える店舗をネットで調べ、老舗そうな駅前の菓子店にて使用することにしました。


こちらがそのお店です。ここにて、1000円分和菓子を購入します。


これがそのお菓子です。旅の道中食べることにします。

そして、9時5分発の米原行き列車に乗り込み、西に向かいます。米原より姫路行き新快速に乗り換え。途中の停車駅よりの乗客が多く、車内は超満員でした。

大阪駅で下車。駅前の金券ショップにて、青春18きっぷを購入しに行きます。


流石の大阪!非常に人が多いです。

用事を済ませた後、新快速列車にて姫路に向かいます。


13時03分姫路に到着です。姫路まで帰ってくると、もう近所のような感覚です。

丁度お腹も空いてきたので、駅構内に入っているお店に昼食を食べに行きます。初めて食べた料理でしたが、美味しかったです。


姫路より、相生行きに乗車。相生で乗り換えます。


岡山に到着です。ここからは、四国に向かうため、快速マリンライナーに乗り換えです。この日は山陰地方の大雪の影響で、特急やくも号が遅れて岡山に到着したため、少々遅れてマリンライナーは発車。


途中、車窓より美しい瀬戸内の島々の夕暮れを目にすることができました。

広島に住んでいた際には、こうした景色は、普通の景色といった感覚で、特に何も感じませんでしたが、一度離れると、非常に良いものの様に感じるのです。不思議なものです。


坂出駅を発車したあたりで進行方向右手に讃岐富士が望めます。

静岡の富士山には規模は劣りますが、讃岐富士も負けず良い形をしています。


そして、16時36分高松に到着。これから16時46分発の徳島行きの高徳線の列車にて徳島を目指します。気づけば窓の外には大粒の雨が。冬型の気候の様です。


19時37分徳島に到着。途中駅で、長時間の停車が複数回あり、体が芯から冷えてしまいました。

JR四国さんには、特急待ちや、行き違い待ちの停車をもう少しなんとかしてもらいたいものです。


そして、徳島駅より歩いてホテルへ。この日の宿泊は東横イン徳島駅前。フロントにて、待機クーポンを受け取り、荷物を置きにお部屋へ。


この時受け取った徳島県の地域クーポン「とくしま周遊クーポン」です。この日は日曜日でしたので、3000円分。

徳島県のクーポンは500円単位で使えるため、使い勝手が良さそうです。


早速、クーポン消化を兼ねて夕食を食べに行きます。「徳島ラーメンが食べたい」と思いながら歩いていたら、徳島駅ビルの中の飲食点にて徳島ラーメンの文字を見つけたため入店。


こちらが、この時頼んだ徳島ラーメンです。徳島ラーメンの特徴は、ラーメンの上に生卵を落とすところだそうです。美味でした。


この後、徳島の街を散策しようと思っていましたが、大雨が急に降ってきたため逃げる様にホテルへ戻りました。

これにて12月25日の行程を終了。


その4に続きます。