こんにちは

あらかん週末ライターの茶乃生です

 

研修講師という仕事は

早ければ1年前から

普通は半年前くらいから

オファーが入り始めます

 

私にも

某企業様から

2025年度4月からの新人研修のオファーをいただきました

 

で、

ちょっと考えちゃったことを今日は書きます(^^♪

 

良かったらちょっと寄ってっておいでニコニコ

 

  やりたいことってなにかしら

いただいたお話は
新人向けのプログラミング言語です
 
講義形式の基礎知識研修と
知識定着のための演習と
最後の総合演習
トータル11日、期間にすると2週間ほど
 
*******
 
私、ICTの研修は得意じゃないんです
今回依頼されたのは「Java」という
プログラミング言語研修
 
経験がないわけじゃなくて
20年ほど前に
当時、勤めていた会社で人手が足りなくて
総合演習含めて5日間、研修を担当しました
 
知識講義なら何とかできるかもしれないけど
演習なんてハードル高すぎ!!ガーン
 
と、
ブログで愚痴ってもダメなんですけどね(笑)
 
オファーをいただいた際、
経験の有無を尋ねられたので素直に
ありますけどぉ。。。と答えたけど
 
テキストと演習課題を見て
”こりゃむりかも”
 
もちろん
その場で ”お引き受けする” 旨を
回答したわけではありません
 
 
でも
フリーランスで研修講師をやるなら
これは越えなければならない”壁”なんだろうか
 
と悩みました・・・・・
 
できなくても
努力して学んで
できるようにする???キョロキョロ
 
そうすれば
次の仕事にもつながるしね
 
ただ、それって
私のやりたいことなのか?
 
 

  仕事と環境と

確かに

研修講師って、私の好きな仕事なの

 

社会人向けの研修って

ひと科目終わるたびに、プロジェクトが終わったみたいで

 

達成感を感じられる

やりがいのある仕事なの

 

でも

それと同じくらい

あるいは以上に

 

自宅で仕事をすることも目指しているんだな、これが

 

実は

現わがにゃんのまえのにゃんこが

虹の橋を渡ったときに

 

その子に誓ったことなの

 

今度会うときは

家にいる時間を多くして

ずっとそばにいるからね

 

って

 

闘病してて

でもその頃は正社員だったから

なかなか休めず

 

体調不良のこの子を

ひとり留守番させたこともあった

 

亡くなってしまったとき

すっごく後悔して

 

どうして

仕事を放って

そばにいなかったんだろう

 

ぜったい

この子の方が大切だったはずなのに

 

ってさ

 

もうその子のために

かなえては上げられないけれど

今のわがにゃんには間に合う

 

だから、

自宅で仕事がしたいと

切に願うわけですショボーン

 

 

  10月から自宅で仕事

研修講師だって毎日じゃないから

大丈夫じゃん???

 

と思いましたよね?

今。

確かにそうなんだけど。

 

実は10月から

自宅で仕事ができるような環境を手に入れたところなの

 

仕事内容は、データ分析

時給\2,000円未満

 

つまり

インストラクターでも

Webデザインでもないの

 

ただ

在宅なので

ある程度時間に自由がきくから

 

学びながら

デザインの仕事もできそうじゃない?

 

研修講師も

単発ならできそう!

 

ただ

今回いただいたオファーの

2週間研修となると

在宅の仕事に支障が出るよなぁ。。。

 

さて、どうする???

 

悩みに悩んで、答えを得られず

 

いつも頼る友だちに相談したら

”何を優先するのか、よく考えたほうがいい”

と一言

 

むむむ....ガーン

 

*****

 

研修講師って

1日3万円から10万円くらい

稼げることもあります

(人によってはもっと高いことも)

 

 

でも今回、そちらを優先すると

自宅でする仕事の環境を失いかねません

 

私にとって

優先すべきはどっち????

 

低単価でも在宅で仕事をすることか

高単価のインストラクターか

→仕事をコンスタントにもらえるようになったら

 また、家にいる時間が少なくなっちゃうかもなぁ

 

はぁ。。。

やっぱり悩むわぁプンプン

 

どっちを選んでも

後から

言い訳するんだよなぁ、きっと

 

いっつもこんなことで

悩むのよ

 

いつになったら

自分軸がしっかりするのかしらねぇてへぺろ

 

 きょうのわがにゃん

 

わがにゃんが好きな

猫釣りの羽と遊びたくて

ちょんちょんと手を出しています

 

それに飽きたら今度は

私のノートPCに

あごをすりすりして

かゆいのね