こんにちは

あらかん週末ライターの茶乃生です

 

しばらくお休みを頂戴しておりました

 

実は

派遣社員からフリーランスへと

仕事の立ち位置を替えようとしておりまして

 

 

フリーランスの仕事は研修講師なの

これまでの約26年間のキャリアを生かすことができればうれしい

 

そして、このことで感じたのは

 

勉強するってたいへんだけど

知識を得るというのは楽しいこと

 

やりたいことを言葉にして

行動を変えること

 

のふたつ

 

良かったらちょっと寄ってっておいでニコニコ

 

  つかれたぁ~~~

 

フリーランスとしての初仕事は

 

とある企業での4日間の新人教育です爆  笑

 

 

久しぶりに体力と知力をフル活動させたら

頭も足もへろへろです

 

悲しいことに

言葉をすぐ繰り出せなくて

 

勉強していったことは言葉にできるんだけれど

とっさの事例とかが出てこない

悲しいなぁ

 

以前は

すらすらっと思い出せたのに。。。。ガーン

 

1日

たちっぱなしで講師をしていると

口の中は乾くし

足の裏もふくらはぎもいたいぃ~~~

 

ということで

久しぶりの講義でしたが

 

楽しんでまいりました

受講した方も楽しんでもらえていたらよいなぁ

 

なんてね

 

 

  人の縁でつながっていく

 

前々職の上司の紹介でいただいたお仕事なの

 

◆新入社員の心得

◆マナー研修

◆7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー 著)に基づく仕事の進め方

◆ITリテラシー

 

の4研修で、「7つの習慣~」は初挑戦です

 

幸いにも初版本が出た際に

購入及び研修を受講していたので

おさらいしながら研修の準備をいたしました

 

 

不思議ですが

初日はこちこちと固い感じでしたけれど

だんだん緊張がほぐれてきて

6年のブランクを少し埋められた気がいたします

 

評価もそこそこの値でして

4.8(満点 5)

となりました爆  笑

うひゃひゃひゃぁ~~~

 

 

ただ、その後も研修依頼で

何度かお声掛けいただいたのですが

残念ながら、依頼のほとんどがIT関連研修なので

当方の手には余り

続けていけてないのが悲しぃプンプン

※私の得意分野は、ビジュアルデザインとかビジネススキル系

 

 

そしてもうひとつ

毎週1回

某大学のIT基礎研修(MS系アプリ)のご依頼もいただきました

 

こちらは

以前、アプリ開発でご一緒した企業からのお声かけです

 

 

人とのかかわり方があまり得意ではない私ですが

こうやって縁がつながって

新しい仕事のスタートがきれました

 

本当にありがとうございます

感謝感謝のひとことですニコニコ

 

 

 

  言葉にすることと行動すること

 

そして今日の最後にお伝えしたいのは

 

 

言葉にすること

 

 

行動すること

 

 

このふたつがとても大事だということを

今回のことで学びました

 

元上司や

以前仕事をいただいた企業様へ

 

フリーランスで研修講師として

仕事を始めます

 

と宣言したことや

そのために覚悟を決めて派遣社員をやめたことが

この第一歩を踏み出せたのだと思います

 

環境を変えたいと思うなら

まず自分が変わらないと

 

と実感した1か月でした

 

 

軌道に乗せるにはまだまだ時間がかかりそうだし

自分自身学ぶことも必要です

 

そして

研修講師だけでなく

実はビジュアルデザインの経験を生かして

Webデザインの世界にも足を踏み入れようとしています

 

 

・・・・いけるかなぁ????ショボーン

という不安も感じますが

自分を信じて

肯定しながら前に進んでいきたいですね

 

どう?

行けると思う?てへぺろ

 

 

 

 きょうのわがにゃん

なんかね

今川焼にはさまれる直前の

あんこみたいじゃない?

 

 

今日のおやつと

お節句の飾り物

わがにゃんのために購入

お願いだから

落として割ったりしないでねショボーン