こんにちは

あらかん週末ライターの茶乃生です

 

60年余りを生きてまいりまして

思ったことや経験したことを書いております

 

先週は、

思いもかけない変化がありました

 

遅すぎ感もありますが

でも嬉しかったので書いちゃいます!

 

良かったらちょっと寄ってっておいでニコニコ

 

  PCを替えてもらいました

 

先週、

職場で使っている殺人的に遅いPCを

今時の速さのPCに

替えてもらうことができましたニコニコ


やったぁ~~~笑い泣き

 

なので

サクサクと動くPCで

残り1か月仕事をします

 

すっごく幸せラブ

 

 

それまで使ってたPCに比べると

ほんとに仕事が早く進むし

 

私のコマンドに遅れて反応することで

誤動作するミスも全くなくなりました

 

 

とここで

ちょっと(かなり?口笛)変な私は

 

この幸せは

相対的に感じる幸せだよね?

 

と考えました。

 

 

古いPCの鈍感さに対して新しいPCの快適さ

 

もし最初から新しいPCならば

この幸福感はなかったでしょう

 

で思うわけ

どちらが幸せだったか?

 

最初からサクサク動いた方が幸せなのか

今、交換してもらった方が幸せなのか


んなもん、

決まっとるがなびっくり


でもさ

今の速さを実感したからこその

幸福感な訳で


どう思う?

 

  新しいPCは

 

サクサク動きます!!

 

chromeを立ち上げて、タブを切り替えても

「応答していません」というMsgが表示されません

 

アプリをAlt+tabキーで切り替えても

フリーズしません

 

あぁ、

PCってこんなに快適に動くものだったんだぁ~~爆  笑

 

という感じ

(もちろん、自分の家のPCは快適に動きますけど)

 

マウスのアイコンがくるくる回ることもほぼないし

PCをシャットダウンするときに、

5分もかかったりしません

 

本当に嬉しい!

 

ってこんなこと

今時の従業員がいうことなんでしょうかねぇショボーン

 

ただ、

私は3月末で今の職場を去ることに決めたため

使えるのは1か月間だけ

 

でも今、替えてもらえれば、

次に来る派遣の方は

最初からサクサク動く(というか普通のPC)で

仕事を始めることができますでしょ?

 

これは本当に良かったと思います。

 

そしてその方は、

サクサク動く(普通の)PCに

幸福感など感じないわけです

 

 

  幸せは相対値か絶対値か

 

 

むずかしいよねぇ

 

思うに、

私の場合は相対値の方が多いみたい

 

人と比べてよいかわるいか

 

とか

 

昨日と比べてよいかわるいか

 

例えばわがにゃんと暮らす幸せは

先代猫と別れたときの喪失感との比較で

 

経済的に困窮する辛さは

最盛期の年収と比較して感じること

 

逆に

絶対値の幸せはどんなものだろうね

 

ときどきニュースの記事に

「月9万円でも幸せに暮らしている人」

なんていうタイトルをみますよね

(例えばですけど)

 

これはどうなんだろう

その方の価値観に

ぶれない軸みたいなものがあって

 

それが幸せにまっすぐつながっているのよね

 

う~~ん

うらやましい照れ

 

私は還暦過ぎても

まだ何か足りないと感じてるし

幸せは相対的だと感じてる

 

ま、

正解はないのだからいいのだけど

 

 

視点を変えて、

「不幸せ」も

「幸せ」と同じように

相対的に感じているんだとわかれば

 

比較するものを替えれば

「不幸せ」から「幸せ」を感じることもできるんじゃないかな

 

今、

まだわからない未来と比較すると不安だけど

過去と比べると、豊かだと思うことができる

 

とかねウインク

 

 きょうのわがにゃん

わがにゃんは警戒心が強く

あまりおなかを見せませんが

時々油断して

こんな風に毛づくろいしてます

私は「さわさわしていいぃ~~~?」

といっておなかを撫でます

 

飛んでるカラスを追いかけているところ

なぜか、「かかかかかっ」

とはなかないんですよね