こんにちは

あらかん週末ライターの茶乃生です

 

60年余りを生きてまいりまして

思ったことや経験したことを書いております

 

働く意義って

考えたことあります?

 

私はこのところ毎日のように考えます

働かなくても済むなら

毎日ゲーム三昧でもいいんじゃないの?

なんてね

 

そういう生き方はだめなのかしらねぇ

なんてつらつらと書いてみました

 

良かったらちょっと寄ってっておいでニコニコ

 

 

  自分の内側に目を向けて

 

近頃のマイブームで

アファメーションとか瞑想を続けております

 

気持ちが落ち着くので習慣になりそうですニコニコ

 

そして

毎日自分の内側に目を向ける時間をもつと

 

本当は何をしたいのかしら、私

 

という疑問がわいてくるの

62歳もそろそろ半年を過ぎようとしているのにねぇ

 

 

30歳代後半から40歳にかけては仕事がおもしろくて

 

 

浅はかにも

自分は働くのが好きだと思い込み

 

いつか年老いて働かなくてもよいことになっても

やっぱり働いていたいと思っていました

 

でもそれって本当に本当なのかしら

 

 

  なぜ働くの?

 

なんて質問は愚問でしょうか

 

現在、

派遣社員ながら3時間30分ほどかけて通勤しております

 

時給が高いわけでもなく

好きな仕事、あるいは得意な仕事でもなく

 

経理で、庶務所属なんですけど

「お菓子を配るおばさん」だと思われムキー

 

正直に言うと

働く意義が見出せませんしぃえーん

 

もう

生活のために仕事してますっ!

 

と大声で言っちゃうよ

 

 

では

私にとって働く意義って何?

そもそも必要なの?

 

考えたことある?

 

残念なことに私には

やりがいとか生きがいとかそういうものでは

今は、ないみたいショボーン

(昔はそう考えてたこともありました、はい)

 

 

WEBデザイナーやってみたいと思って

がんばってるところだけど

 

言葉からイメージを起こし

デザインを考えて

形にしていくプロセスはとても楽しい

 

そして

それが誰かの役に立つなら

それもうれしい

 

でもそれが本当にやりたいことなの?

だって、

この間まで研修講師になりたいとも思ってたじゃんねぇ

 

・・・・・だから

突き詰めるとよくわかりません

 

 

  働かないのはどう?

 

思い込みかもしれないと

まったく反対の視点で見てみる

 

本当は

働きたくないのかも?

 

朝はゆっくりおきて

朝食を準備し(今はそんな時間の余裕なくて)

テレビつけて、新聞読んで(もちろん紙です、紙!)

 

掃除と洗濯して

気が向いたらちょっとパソコンでブログ書いて(!?)www

 

スマホでゲームして

J:COMで海外ドラマ

ディズニープラスで映画三昧

 

テレビに飽きたら本読んで

 

気がついたら夕方じゃない?

あれ、ランチ食べ損ねた!?えー

 

お夕飯の準備して

のんびりまたテレビながらお食事して

 

夜10:00ぐらいになったらお風呂に入って

ストレッチして

瞑想して

わがにゃんと寝る

 

こんな毎日、

いいじゃない?

 

おっと、

もっとわがにゃんと遊ぶ時間も作らなくちゃね

 

こういう生き方はまぢぃ??ガーン

 

勤勉に働かなくちゃ

人生、いけないんだろうか

 

 

  おもしろい仕事なら働く?

 

ま、

そうはいっても明日のことを考えると

わがにゃんと自分の食費・住宅ローンを稼がなければならないのでてへぺろ

 

まだまだ働かなくではいけないのが

今の私

 

出来れば好きな仕事で働きたい

 

いや、

好きな仕事じゃなくて

おもしろい仕事

かな

 

やってみたいって思う仕事

 

選択肢少ないけど(;´д`)トホホ

 

でもさ

人生一度きりだから

Tryしてみるのも悪くない

 

ちょっと

一息ついて

ゆっくり考えてみようか

と思う、

今日この頃お年頃

 

 

 きょうのわがにゃん

ごめん寝の変形バージョン

黒い肉球がらぶりぃ

 

のどごろごろ

わがにゃんも幸せ

私も幸せ