こんにちは

あらかん週末ライターの茶乃生です

 

60年余りを生きてまいりまして

思ったことや経験したことを書いております

 

さて

今回は興味惹かれる「量子力学」について

 

3冊ほど読みましたが、

いずれも難しくてよくわかりませんでした

(;´д`)

 

が、しかし

潜在意識に深くつながっていて

そこに「引き寄せの法則」というキーワードが!

 

さらにたどり着いたのは「アファメーション」

 

毎日やっていて、今日は13日目です

その話を少しします

 

良かったらちょっと寄ってっておいでニコニコ

 

 

  勧められた「量子力学」の本

 

いやぁ、難しかったガーン

3冊読んでも、わかりませんでした

 

しかし、

そこに出てきた「潜在意識」という言葉

 

あれ?

これは知ってる、聞いたことある

 

私の内側の奥深くにある

私も知らない「私」という意識

 

これをよく知ることで

どんな希望も叶う!?

 

そりゃやってみますよね

潜在意識を覚醒させよう!

 

ですがそんなに簡単にいくわけでもないでしょ

自分の「顕在意識」すら

私をこんなに振り回すのに

 

よくわからない「潜在意識」と

仲良くなれるわけがない・・・

疑い深い私です

 

で・も

興味深々なんです、本音は

へへへ爆  笑

 

 

ちょっと調べてみたら

アファメーションというのがいいらしい

 

潜在意識に働きかけるべく

心も行動も変えていける呪文のようなもの

(ととらえました。違ってたらごめんなさい)

 

で、

自分で考えるととてつもなく長くなるので

(欲張りなのよ、私)

すでにあるYouTubeを頼ることにいたしました!

 

21日以上継続することが条件

という文言にひかれて

3日坊主の私が今日で13日目のアファメーション体験

 

 

◆まず朝に身支度を整えながら15分ほど

◆電車通勤中に30分ほど(朝だけです、帰りは爆睡だから)

◆お風呂に入りながら30分ほど

◆ストレッチしながら15分ほど

 

毎日、合計1時間30分くらいかな

寝ながら・・・というのも試しましたけど

私には向いてなかった

 

私、シーンとしてないと眠れないの

ちょっと残念

 

 

最初は

すぐに飽きるかなぁと思ったのですが

 

意外や意外、

心地よくて続いております

 

何がどうだ、

というのはわかりませんが

 

とにかく落ち着くというか

ニュートラルになるというか

 

とくに夜のアファメーションは

自分の内側に存在する「本音」と

突然向き合ったりして、びっくり仰天!!!びっくり

 

「私、そんなこと考えてたのね!」

 

自分を「自分」として固定している思いに

出逢ったりします。

 

静かな時間、

という意味でとてもいい習慣になりそうです

 

ところが・・・・

 

 

  それは6日目に起こりました

 

突然の体調不調

 

普段、便秘気味の私が

トイレから出られないほどのおなかの痛み

水を飲んでも、トイレに駆け込むほど

 

そして次の日、

高熱出して「コロナ罹患」

なんじゃこりゃぁ!!!

 

合計6日間、体調不良に悩まされて

コロナの影響か

チョコレートが甘くない、そんな土曜日です

 

 

そして、何よりも驚いたのは

突然の、母の病気の知らせ

 

あんなに元気だったのにショボーン

 

母はすでに87歳となり

私も弟も、割と冷静にとらえております

(父親がやばい。相当やばい泣

 

 

この突然の成り行きにびっくりしております

まさかとは思いますが

アファメーションの影響?びっくり

 

私の周りで大きく物事が動き始めたのか?

 

それとも単なる不幸続き?

 

 

  「信じる」のではなく「その気になる」

 

こういう心の内側に働きかけることは

信じる力がないとなかなかうまくいかないのかも

 

何かを信じるって

対象が例え自分自身でも

実はすっごく難しい

 

言葉ではどんなに言えても

実際に信じ切るっていうのはほんとに難しい

 

自分の中から湧き出てくる

疑い・疑問・反論に打ち勝たなくてはならないから

それがまた

強力なラスボスみたいでさぁ

 

ただ

偶然はない

というのも実は受け入れることができて

 

だから信じるのではなく

その気になってみる

 

これならすぐできそうだもん

 

いいことが起きたらその気になる

 

悪いことが起きたときは

変化が起きてることに気づくことができた

と思う

 

そんなこんなで

実はその気になり始めている私

 

これらのことを受け入れている自分が不思議です

 

母の病気も含めて

今起きていることを受け入れる

そんなきっかけをくれました

 

量子力学とアファメーション

なかなかです

 

 

 きょうのわがにゃん

 

先月買った、窓用ハンモック

ずぇんぜんのらなかったのに

ふと見たらしっかり乗ってた

「見つかっちまったぜ」、という顔

 

にゃるぞっくの最中

昼寝

こらこら(-_-;)