数年前からおしゃれカフェのメニューには必ずと言っていいほど「キャロットケーキ」があるようになって、
「キャロケ」なんて略語を聞くほどブームが続いています。

(最近はすこし落ち着いてきたかな?)



小さい頃、母が焼いてくれたものが私のキャロットケーキの基準なのですが、
生地だけでも、ふわふわやしっとり、ねっとり、ドッシリ……とお店によって千差万別で、さらにはスパイスやレーズン、ナッツの比率も差が大きくて、
ついオーダーしてみるも「好みじゃなかった……」と感じることも多く、若干リスキーなメニューでもあったりして。

そんな中、いちばん好みに近いかなと思っているのが、こちらのキャロットケーキ。


浜田山『CAFE & DINING LUNE』のキャロットケーキ。

店名の入ったクッキーでおめかししているところもカワイイんです♡


暑かったので、アイスラテとともに。


適度にねっとり感がある生地に、ザクザクのクランブル。
スパイスも効いているんだけれど、何かが突出してガツンと主張しているわけではなくて、バランスがいいのです◎

キュンと甘酸っぱいフロスティングと
お腹いっぱいになってしまわないボリューム感も「ちょうどいい」キャロットケーキ(*^^*)




駅前商店街の小さな古いビルの2階。
入店時には誰もいなかったけれど、帰る頃には続々とお客さんが。(客を呼ぶあるある?)

他にも気になっているキャロットケーキがあって、子供の夏休み前に行きたい気持ちはあるけれど、行けるかなー? どうかなー?