少し前に、喪服を着る機会がありました。

が……

前日夜になって焦ったのが、喪服がピッチピチのサイズだったこと!!

持っている喪服は結婚時(20代)に購入したもので、体重も10キロ近く軽かったような……

ファスナーを上げるのも必死だし、ジャケットもパツパツで腕が上げにくいし、
膝は隠れているけれど、スカートの丈感が「今」とは違う……

と気になる箇所ばかりだったものの、買い直している時間はなく、なんとかそのまま乗り切りました。
見た目はパツパツだったと思うけれど、よっぽどTPOからはずれていない限り、そういう場で他人の服装なんて見ていないよね……と思ったりもして。

いやでも、2回の出産を経て、なんとか着られただけでもエラくない!? 私!

実は、その喪服を着たのは、まだ2回目くらい。
これまでも葬儀に参列するような場面は何度かあったものの、なぜか妊娠中ばかりで着られずじまいで。

何とももったいない話ですが、もはや飲食が無理なくらいパツパツだったので、新調することにしました。


以前のものは、高島屋で十数万円で購入。
タグを見ると「東京ソワール」のものだったので、試しにネット検索してみたところ、ブランドの公式サイトにたくさん載っていました。

しかも、高価格帯のものはもちろんのこと、数万円の廉価帯まであるではないですかー♪

実際の葬儀の場で、
「あの喪服は安そう」とか
「安っぽい黒だな」なんて感じることは全くなかったよな……と思い返し、

しかも、廉価帯のものほど、手洗いOKの素材だったり、同じサイズ表記でも中年女性向けにゆったりしたパターンを採用していたり……
機能面が充実しているような気がする???

で、私が最終的に選んだのは……

◾隠しファスナーが前にあるワンピース
(高齢になると後ろファスナーは辛いらしい)
◾首まわりをカバーする、ちょこっと立ち襟ジャケット
◾中高年向けのゆとりサイジング
◾お座敷OKのAラインスカート
◾スカートは長め丈
(今の流行はロングスカートだけれど、フォーマルの世界では今も膝下丈が主流のよう)
結婚式よりも葬儀に参列することが多くなりそうなお年頃なので、この先ずっと着られるように、エイジングを念頭にセレクトしました!

イベントバナー


そして、

当日、白いレースのハンカチが見当たらなくてあたふたし、結局、「その場でバッグから出さなければいいよね」とカラフルなタオルハンカチで行ってしまったため、
この際「ご葬儀セット」としてハンカチも一緒に収納しておくことに。

お数珠は実家から持たせられたものがあり、質はよいものなのでしょうが、かわいくはない……。

と検索してみたら、びっくりお安くて!
こちらも「ご葬儀セット」に入れておきます!

この年齢で、今さら……なのですが、
きっと、私にはこういうタイミングだったんだと思います。

おしゃれをして行く場ではないですが、だからこそTPOに相応しいものを持っておいたほうがいいのかな、と思ったし、

いざというときに「あれがない!」をくり返すことは嫌だったので、一式揃えられて一安心です(*^^*)


 

 

 

イベントバナー