休日、ちょっとドキドキ、ワクワクしながら向かったのは、神楽坂


予約がなかなか取れない人気店だという、フレンチの『RESTAURANT かみくら』。

人通りの少ない路地裏にあって、到着したらお店は開店前だし誰もいないし……
あれ、本当に今日で合ってたっけ!?
と焦っていたら、ちょうどオープンと同時に待ち合わせメンバーが揃って登場、ホッとしました〜(*^^*)


木戸を潜ったら、すてきなお庭と個室が見えて、期待が高まります♡

私たちは2階のお部屋へ……


うわぁ〜♡うわぁ〜♡


両家のお顔合わせができそうな、背筋が伸びる設えと、古い建物ならではの落ち着きとお籠り感。


窓の向こうに見える緑も、射し込む光も、完璧!


ご一緒したのは、集英社eclat・Jマダム
(左上から)CHIKAOさん、akikちゃん、tokoちゃん、ゆーちゃん
Ukikoさん、私、菜穂子さん

我らが同期の tokoちゃんが、お店の手配や声かけをしてくれて実現したランチでした♡


7人でかんぱ〜い!

赤水菜と野菜のテリーヌ、カリフラワーと梅のソース

お野菜がシャキッと元気!
野沢菜も入っていて、フレンチのビジュアルと和っぽいお味のギャップが新鮮でした。

鰆のポワレとエスカルゴのソース、春菊のパスタ

添えられた茸(種類は失念)のソースが濃厚で美味しかったです。


メインの5時間煮込んだ牛頬肉は、お箸で崩れるホロホロ具合♡

そう、こちらはお箸でいただく創作フレンチのお店なのです!

紅茶のシフォンとアイスクリーム、カスタードとベリーのソース

ふわふわのシフォン生地と、ザクザクのクランブルと、カリッと香ばしい飾り(クリスピークレープ?)と……
様々な食感が楽しめるデザートでした。


いろいろお話ししたけれど、印象的だったのは血液型トーク。

『eclat』は華組さんもJマダムもB型とO型ばかり ……って本当ですか!?
日本人はA型が多いはずだけれど、ちょっとこれは検証してみたいかも(笑)。
その後、お会計の際に、支払い方が血液型ごとにバッチリ分かれて、大笑い。


さて、誰が何型でしょ〜か!?

(※個人情報なので、正解は御本人まで……)


ちなみに私はB型。
大人になるまで知らなくて、20代半ばに職場の健康診断のついでに調べたのですが、
判明したときの反応がもれなく「あ〜やっぱりね!」でした(^o^;)


で、そこからはJマダム会恒例の撮影タイム!
1人ずつ写真を撮っていきます。
撮って撮られて、ワイワイと♪


よく晴れたけれど寒かった日、
ZARAのワンピースにBEAMSのコートを羽織りました。


正面、斜め、横……と様々な角度から。
たくさん撮ってくれてありがとう〜♡


一品ごとに手の込んだお料理で、スタッフさんのサービスもよく、すてきなお店でした。
また伺いたいです(*^^*)



その後、お店の裏に回って、また撮影会(笑)。
黒塀が神楽坂ならでは♡


Jマダムのメンバーは、すてきなお店で集まるのが好きで、写真を撮る/撮られるのに抵抗がない人が多い気がして(ブログを書くのがメインだし!)、そういうところを一緒に楽しめるのがうれしいです(*^^*)

でもeclatブログはモチベーションがダダ下がり中なので、
こちらの個人ブログに細々と記録していこうと思います。

まだまだ気になるお店が多い神楽坂。
また遊びに行きま〜す!