すごーく長文です!


私は楽器は弾けないし、音痴寄りだし、

流行りのJ-POPを聴くくらいで、特定のアーティストのファンになった経験もなく、

音楽には縁遠い人生だったのですが。


昨年、出会ってしまったのです……


長男が通う中学校の

合唱コンクールで!


変声期の男子の合唱はまぁヒドイもので(笑)、「そんな時期だから仕方ないよね」と思いながら聴き流していたのに、そのピアノが始まった瞬間、一気に惹き込まれました。


大前提として、伴奏者に選ばれる子は、みんなピアノが上手なんです。

でも、その伴奏者だけ、音が違う、響きが違う、スケールが違う。

ずっと聴いていたい!と思ったピアノは、初めてだったかもしれません。


その後のクラス替えで長男と同じクラスになり、保護者会でお母様に、一方的に熱く感動をお伝えしてしまいました(^o^;)

長男も仲良くなったようで、今度の合唱コンクールが楽しみです♡


それ以降、「生の音楽」に俄然興味が湧いて、学校の文化祭や演奏会には足を運んでいるのですが……

ちゃんとした音楽関係のコンサートって、夜、または休日が多くて。

平日午前中が主戦場の私には難しいかな〜と思っていたところ、そういえばピアニストのCDを持っていたっけ……と思い出して。


たしか長男を出産する前後に、何かのドラマの挿入歌として使われていたピアノ曲があって、胎教のつもりで購入したんじゃなかったっけ……。


久しぶりに引っ張り出して、最近はどんな活動をしているのかな……と検索してみたところ、

お正月休み中に、近くで行けそうなコンサートの告知を見つけたのです!!


代々木公園の白寿ホール


いつもモーニングやランチでウロウロしている、なじみのエリア!


ロビーに足を踏み入れたら、顔なじみの人同士が挨拶し合って、過去のコンサートについて談笑していたりして、和気藹々の雰囲気。

これは古参ファンの暗黙のお作法があったりするのでは……?と怯みましたが。


中村天平 Piano Concert 2023  TOUR FINAL


一曲目から、私の思い出の曲「一期一会」!

来てよかった〜!


あの頃、デビューしたてでメディアの露出が多かった中村天平さんのコンサートは、チケットがまったく取れなかったし(今回も完売でしたが)、慣れない赤ちゃんとの生活では、こんな外出も不可能だったな……

と、15年越しの感慨に浸りました。



故・坂本龍一氏へのリスペクトを込めた「戦場のメリークリスマス」は、とくに気持ちのこもった演奏に感じて素晴らしかったし、

ジブリの曲や、ゆる〜いトークもあり、肩肘張らずに普段着で行けるかんじ。


そしてアンコールは4曲の大サービス!

即興で弾いた「オカンのお弁当」が、タイトルからは想像できないような美しい旋律だったり。


初心者でも、一人でも、リラックスして楽しめるコンサートでした(*^^*)


ピアノコンサートでは、弾き手の指使いが見えるように、下手側の客席から埋まっていく、というのも、今回初めて知りました。

私も前から5列目の下手側席に♪



というわけで、私の2024年のテーマのひとつは

音楽です。

音楽をたくさん聴いて、できれば生の音楽に触れていきたいと思っています(*^^*)


思いがけず、チャリティーに

コンサート内で、今回の収益分は、全額を能登半島地震の復興支援に充てることが発表され、会場は大きな拍手に包まれました。

(ご本人も阪神淡路大震災で自宅が全壊した被災者だったそうです)


思いがけずという形ではありましたが、こんなふうにチャリティーに参加する方法もあるんだな、と改めて実感しました。




個人でできることを

先日のブログにも書きましたが、

個人で何かすると物流などの混乱を招いてしまうので、救助や支援物資は公的機関や企業におまかせするとして、遠方からできる一番の支援は「お金」だと思います。


自治体に直接納めることができる「ふるさと納税」、今は「返礼品なし」で全額を寄付することができるようになっています。

 石川県輪島市 ⤵

 

 石川県七尾市 ⤵

 

 

 石川県能登町 ⤵

 

 

 石川県穴水町 ⤵

 


一方で、もっと状況が落ち着いたら、

「返礼品あり」のふるさと納税で、被災地の地場産業を応援することも有効だそうです。


 

 

 

 

 

 

  


私は私で日常を送りながら、

できることをしていきたいと思っています。