もはや年末恒例に!?

学生時代の友人に会いに、静岡に行ってきました〜♡

時間を気にせず、ひとりを満喫できる貴重な機会の、浮かれた記録です♪


旅の友は、いつもマーブルチョコ(笑)。
外側のコーティングをカリッと崩して食べるのが好き♡



海が見えたー!と、旅のテンションUP!

まずは腹ごしらえ


静岡駅前のお店で、駿河湾の地魚丼!
白米と酢飯が選べました。

「ごはんの量は少なめにしますか?」と聞かれて、食いしん坊は「いえ、普通で!」と答えたけれど……


普通の量でも、まったくお米が見えてこないくらい、分厚いネタがモリモリなんですー!!

小鉢とお味噌汁も付いて1,400円は、お得〜◎



歩いて新静岡駅方面へ


途中、通り掛かった神社にお参りしたりしながら、


1年ぶりに、こちらのお店へ再訪しました。


階段を上がった先にある、

笠井珈琲店


昨年、注文している人を見かけて、どうしても食べてみたかったフルーツロールケーキ!

大好きなのですが、好みのタイプのものに出会えることは少なくて……
でも、これはきっと間違いない!という勘がはたらいて♡


そして、「My Best of プリン」だと惚れ込んでいる、固めプリン♡♡♡

添えられているスプーンは、カレーとか食べる用のサイズですからね、そびえ立つビッグサイズのプリンなのです!

子供の頃、「いつかバケツいっぱいのプリンを食べたい」と願ったものの、今ではそんな量は食べられないけれど……
その夢が叶った感がある食べ応え♪


丁寧に時間をかけて淹れられたコーヒーとともに……
このカップも深さがあって、たっぷりの量。


フルーツロールケーキは期待通り、シンプルかつ正統派の好みの美味しさだったし(そしてやっぱり大きい!)、
ケーキもプリンもコーヒーも、400円なんです。(昨年は300円だった!)

こんなにたくさん食べて、お会計は税込1,200円って、お得すぎませんかー!?
近所にあったら、絶対に通い詰める♡

昨年も今年も、私はたまたまタイミングよく入店できたけれど、基本的には常に待機列ができている人気店です。(席数少なめ)


もう胃がはちきれそうになりながら完食して、
新静岡駅の駅ビルでBEAMSやUNITED ARROWSを覗いて、
ハンバーグで有名な『さわやか』の整理券をGETして、
駅ビルでお土産屋さんを眺めたりしてから、
ホテルにチェックイン!

お宿はこちら


静岡駅前すぐの『プリヴェ静岡』。


昨年の静岡訪問時からチェック済でした(*^^*)



ラウンジのソフトドリンクは自由に利用できます♪


2020年にリニューアルオープンしたそうで、コンパクトながら綺麗に整っているし、大浴場と展望露天風呂があるのが決め手でした。

夕焼けに照らされた富士山や山の稜線を眺めながら、手足を伸ばして浸かるお湯……最高♡
(ドライヤーはdysonとRefaだった♪)

女性の一人旅にちょうどいい利便性と清潔感で、次回の静岡もここにしよう!と、早くも決定(*^^*)


で、ですね。
本当は友人と一緒にディナーの予定で、とっておきのお店を予約してくれていたんです。

それが、店主さんがインフルエンザに罹り、臨時休業になってしまって……
年の瀬のこの時期、今さら夜の予約が取れるお店は見つからなくて、急遽、友人との再会は翌日のランチに変更することに。

というわけで、昼間、フラフラ歩いていて見つけた、駅前のお店へ。

そんなにお腹がすかなくて『さわやか』はキャンセル……

静岡の夜、ひとり飲み


おでん出汁の、とんでもなくいい香りに誘われて♪

ものすごく行列していたけれど、きっと美味しいんだ!と思って、一人で30分並びました。


あん肝とか、
(完全下戸なので、ジョッキはウーロン茶)


出汁粉をかけた静岡おでんとか(初体験!)。
静岡おでんって、濃いめの煮物みたいな味なんすね〜(おでんが煮物ではあるけれど)。
東京のおでんとはまったく別物で、新鮮でした。

こういう飲み屋さんを、臆せずに一人で楽しめるようになったんだな〜と(*^^*)
……お酒飲んでないけど。


お部屋でのんびり


はぁ〜、もう満腹です(*^^*)


またまた露天風呂に入り、ミストサウナにも入り、みかんジュースを飲み干して、お部屋のテレビにMrs.GREEN APPLEをエンドレスで流しながら、これを書いています♪

小3次男がママっ子で、外では勇ましいことを言っていたりするのに、お風呂も寝るのも「ママと一緒がいい」と言うんです……(^o^;)
「絶対に絶対にママじゃなきゃダメ」というわけではないけれど、そう言われるのもせいぜいあと2〜3年だということもわかっているので、今はなるべく希望通りにしてあげようと思って。

だから20時お風呂、21時半就寝できるよう、いつもは夜の予定は入れないようにしているのですが、でも、たまにはいいよね〜♪
(案の定、前日に「ママがいないと寂しい」と抱きつかれましたが)

ひとり時間をフラフラ楽しめる夜、
どうしよう、楽しくてまったく眠くならない……(^o^;)


>>2日目につづく