年末、クリスマス料理を作り終わったタイミングで、毎日使っている包丁を研ぎ直しに出しました。


GLOBALの三徳包丁、
使い始めて10年は超えているはず。

月に1回程度はシャープナーを使って切れ味をキープしているつもりでしたが、


キンと尖っていたはずの切先とか、


アゴ(というんですね、初めて知った!)が欠けたというか、丸くなっているな〜
やっぱり当初の切れ味はなくなってきたよな〜
と思っていて。

たまに近所のスーパーの軒先で包丁砥ぎサービスを見かけるけれど、いつやっているのかタイミングが難しく……

GLOBALのHPを覗いてみたら、研ぎ直しサービスが1,100円と、何とも気軽なお値段だったので、公式に勝るものはない!とお願いしてみることにしました。

まずはHPから研ぎ直しサービスに申し込みます。


包丁は、刃先を段ボールで保護して、


念の為、柄の部分にも段ボールを下地にしました。


送付には、郵便局で購入したレターパックプラスを使用。


受付確認メールに記載された【受付番号と氏名】を書いた紙とともにレターパックプラスに入れ、郵便ポストに投函するだけ!

返却時は1,100円を代引きでお支払いとなります。
返送料込みでこのお値段って、かなり良心的じゃないですか!?


返ってきたMY包丁。
しっかり梱包されています。


シャキーーーン!
なんだか全体的に明るくトーンアップしたような?


ピッカピカです♡

私は帰省前の12月27日に投函、年末年始休業を挟んで、1月13日に返却されました。
通常は7日〜10日ほどで済むようです。


ちょっとでも刃先に触れたら、指が切れちゃいそうでコワイ(^o^;)
そのくらい、キンキンの切れ味が戻りました!


これからも大事に使っていこうと思います(*^^*)