恐竜ブームが続いている次男とお友達と、国立科学博物館で開催中の『恐竜博2019』に行ってきました。



夏休み中はチケット購入だけで90分待ち・・・だったりしたみたいですが、現在はすっかり落ち着いている様子。
館内は程々の入り具合、子供の背丈でも見て回れました。



今回の目玉は、デイノケイルスとむかわ竜!
テレビの恐竜特集は欠かさず観ているので、予習はバッチリ◎



デイノケイルスが想像より大きくて!



子供はもちろん、大人も見上げる圧巻のスケール!



むかわ竜の学名は「カムイサウルス」。
2019年9月、ってまさに今月! 新属新種として命名されたそうです。
学名の由来は「日本の竜の神」。カッコいい!



恐竜の足跡にも夢中!
連れて行った甲斐がありました◎



ランチは館内のレストラン『ムーセイオン(上野精養軒)』で、ティラノサウルスの足型ピザ。
うーん、ちょっとわかりにくい(^_^;)))

11時半に入店して、食べ終えたら長蛇の列ができていました。
ここは平日でも混雑する、と事前リサーチしておいてヨカッタ!



上野公園内で遊ばせながら、ママたちはコーヒーブレイク。
遊具より鳩を追いかけるのに熱中していましたが(^_^;)))

陽射しは強めだったけれど、日陰は爽やかな風。
いつのまにかすっかり秋の空気です。