金の鳥がわたる大地の情景。虹色に煌めく美しい尾羽。荒涼とした大地も緑豊かな大地も飛んでゆく。羽を交わらせて手をつなぐ二羽の金の鳥。美しい雨露の沈んだ森。水気を含んだ空気。精霊たちが住んでいる。金の鳥が見守る中、ふたりの男女がそこで出会う。

砂漠の橋の下に約束の鉱石が眠っている。未来、砂漠に川が流れる。緑が取り戻されてゆく。人々の笑顔。小さな芽が芽吹く。物語が終わり、新しい物語が始まる。みんな幸せになる。砂漠に橋がかかった時、その下が約束の場所。隠れて話し合う秘密のデートスポット。

不思議な日記は自然の尾について記している。大いなる竜の尾。金色の鳥よりもずっと大きな。少女が見上げれば、夜空に流れ星がかかる。煌めく尾。夜空の奥に隠れて蠢く巨大な影。それは遠い銀河。遠い銀河の尾が流れ星として流れる。先ゆく銀河の竜の導かれてこの星は旅をしている。