ある人が言いました。



そんなことしたら

おまわりさんに捕まるよ と。





んーーーー



お父さんに言うよ

先生に怒られるよ

こわいおじさんが来るよ
↑これ意味わかんないですけど笑







子育てあるある早く言いたいー♪

子育てあるある早く言いたいー♪

子育てあるある早く言いたいー♪






人のせいにしがち〜♪











おまわりさんが

お父さんが

先生が

こわいおじさんが笑



いるから

してはダメなんだ

いなければ

してもイイんだ



子どもは賢いですからね

そう捉えます





シートベルトしないと

おまわりさんに捕まるよ

ゲームばかりしてたら

お父さんに言うよ

宿題をきちんとしなければ

先生に怒られるよ




シートベルトは命を守るもの

だからするんだよ

ゲームばかりしてたら目が悪くなるから

そろそろやめてね

宿題をすると自分のためになるから

頑張ってね と




なかなか難しいですよ

だけど

ダメなことを伝えるとき

怒るとき


あなたが困るよ、あなたが良くなるよ

と伝えてあげれば



将来、自発的に自分のために

頑張れる子になるのではないかな と

そう思います




長期決戦ですからね

子育ては

いつまでも目の前に人参ぶら下げて

頑張らせるわけにはいかないですから

自分で頑張れる子にしたいなら

そうしてみてください





なんか今日は真面目過ぎて調子くるうな
↑いや、途中RG入れたよね
 



改めて考えてさせてくれた

その人は

わたしの好きな人です。感謝。