ある人が言いました。


苦しいときこそ笑いなさい と。


これはわたしがまだうんと若かった頃(笑)。



それから十数年、間違えました。数十年、

苦しくて苦しくて辛くて仕方ない







ってことは有難いことにないのですが

←ないんかい

なぜか時々、思い浮かぶのです。




そして、また別のある人は


いやー、困ったことがおきたね、

わくわくするなぁ と。



苦しい と 笑う

困った と わくわく


この対義語のような言葉たち



苦しくて苦しくて辛くて仕方ない

困って困って疲れ果ててどうしようもない



そんなことがあった時には

わたしを助けてくれそうです。



この対義語のようなヘンな言葉を

教えてくれたその人たちは


わたしの好きな人です。感謝。