相変わらずご無沙汰なブログ(w

まぁ、先日までツイッターではちょこちょこ呟いてましたが、ブログ書く余裕なんぞなかったのですよ(←言い訳)

と、いう事で

ニコニコ超パーティー2日間、大盛況で無事に終了すますた!!(・∀・)ノシ


超バンドとしてめっちゃ短いリハ期間だったり

本番前日に『初めましてー!』って感じで演奏してみたの皆様とのリハがあったり

最高のパフォーマンスをみんなに届けたくて本番初日が終わってからも、たくさんのスタッフさんと、ボーカロイドのみんなと深夜までリハやったり・・・。


今回初めてのメンバーで、限りなく限られた短い時間で今回のライヴに臨まなければいけなかった訳ですが、本当に本当に本当に素晴らしいライヴになって良かった!


リアルで、ネットで応援してくれたみんな、楽しんで頂けたかな?(・∀・)



オイラはめっちゃ楽しかった!!


まずは出演者の皆様はもちろん、バックで支えてくれた数百人の全てのスタッフさんに感謝!!



まずは順を追って記して参ります。



26日
昼過ぎに現場、幕張へ。

移動途中の信号待ちで一枚!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

『言問橋(ことといばし)』なんて粋な地名!!(・∀・)
東京ってこんなかんじの素敵な地名が多いよね。

そして現場入り!


機材を降ろして、リハーサル!
オイラの出番までまだ時間があったから、ちょっと荷物を開けて整理しようとスーツケースに手をかける。


そこでだ

事件が起こったのだよ


?(・∀・)


??(・∀・;)


???(◎∀◎;)


す、スーツケースの鍵忘れたぁーーーー!((((〈◎〉ワ〈◎〉;;;)))))


焦りましたよー。
まぁ、演奏で使うものは入ってなかったから良かったんだけど・・・。

とりあえず鍵屋さんに電話して見積もりをば。

『スーツケースですと、そーですねー1万~1万5千円くらいみて頂いた方が(・∀・)』



・・・・・。orz

鍵忘れた自分が悪いんスけどね・・。
高けぇよ、鍵屋さん。。

他の人のスーツケースの鍵を借りて試してみたり
針金でこじ開けようと試みるも、もちろん開かず。

それを見ていた楽器スタッフさんが


『なぐり(トンカチ)借りてきましょうか?(・∀・)』

・・・。(・∀・)

うん。
最終的にアカンかったら借ります。。。


で、家族に持ってきてもらえる事になってので、この事態はなんとか回避。
家族に感謝。。。

長時間のリハも終わり、ホテルへチェックイン。


今回は出演者、スタッフさんかなりたくさんの人が宿泊すると言う事で、ツインルームでした!
部屋のお相手はベースのBOHちゃん!(・∀・)

お互いにもう1年くらい一緒にやってるから相部屋も全然違和感なく(w
で、BOHちゃんがベースの弦を換えてるのを見て改めて6弦ベースのデカさを実感!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。


ベットも若干小さめだったんだけど、ベースデカい!重い!(w

一息して、ビールで乾杯して就寝。


オイラ、寝てるときにベットから落ちたのはヒミツです。(・∀・)




27日
早朝より現場入り。
全体を通してのリハーサル。

昨日は設営中だった会場もご覧の通り!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

いやー。
広い!!!(・∀・)

リハも順調に進行。
色々な歌い手さん、ミュージシャン!!
めっちゃ凄いパフォーマンス!!

時より大爆笑も(・∀・)


そして、ステージの高い場所から一枚!
$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。


ここで歌ったり、踊ったりしたらめっちゃ気持ち良いんだろうなー。(・∀・)ドラムは無理だけど(w
この日も深夜までリハは続きました。



28日
いよいよ超パーティー初日!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

実はオイラ、開場まえにその辺をふらふらしておりました(w
会場入り口にはたくさんの人人人!!!

何処が最後尾かわからないくらいの人の多さ!!(・∀・)

楽屋に戻ると

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

Σ(・∀・;)

だ、誰がかぶるんですか・・・・。



と、思っていたらオープニングでしたね!(w
『ニコニコテレビちゃん』のトランペットが素敵な(w
ファンファーレから始まったライヴ!

楽屋も和気藹々!!
ほぼ初めましての人でもみんな仲良くしてくれて。

それぞれのパフォーマンス、制作物のクオリティーが高すぎてビックリ!!


リハの時に藤山晃太郎さんが回ってくれたり。

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

巨大リングを持たせてもらったり。

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

これ、めちゃくちゃ重かった!!
これを自由自在に操れるって・・。いつもどんな練習してるんだろう!?
まさに達人の域。


技術部バルキリーさんのガンダムもクオリティー高すぎて思わず一枚!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。

もちろん中に人が入ってます!!
すげー!!!!!(・∀・)

『ゲーム実況』から太鼓の達人の4人!
みんな若いし上手い!!
自作のマイ『バチ』もみせてもらった!!
自分が好きな事への愛を感じるよね。
あ、写真撮り忘れてたー。


本番、オイラは演奏してみたメドレーで
まらしぃさん、おさむらいさん、MIZさん、蝉丸Pさんと共演。

みんな凄い!!
蝉丸Pさんの、あの曲で木魚はヤラれた!!笑って演奏できないかと思った!!(w

そしてJAM Projectさんを『歌ってみた』!!
歌い手さんのみんなもすげー!!

そして『歌ってみた』からの

JAM Projectさん降臨!!

この迫力、オーラ、クオリティー、流石としか言いようが無いです!!
自分もドラゴンボールのリアルタイム世代だし、ご一緒させて頂けて本当に夢みてるみたいでした。

勉強させて頂きました!!



終演後。



最後の最後まで最高のパフォーマンスを届けたい思いで、たくさんの調整が進められていたボーカロイドのみんなと通しリハ!!

実はボーカロイド達と完全完成版を演奏したのは



これが初めて。



手応えを感じられたリハでした。

深夜、ホテルに戻って就寝!!




29日
泣いても笑って超パーティー最終日。
全てのものには絶対終わりはあるのに、なんか切ないよなー。

そんな思いを笑いだけにしてくれるような快晴!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。


現場入りからのリハーサル。
また昨日とは違う演奏してみたメドレー!

演奏する人が多すぎて、誰と共演したのかよくわかってません(wwww

とにかくめっちゃ驚いたのはモノサシストさんとオタマトーニストと事務員Gさん!!


『人間やればできるんだなー。』(・∀・)
と痛感。


エアーマンが倒せないでも素敵な歌い手さん2人とたくさんのダンサーさん!
このセッションもめっちゃ面白かった!!



そして、オイラの出番としては最後。


VOCALOIDのみんなによる約40分の大メドレー!!


VOCALOIDを創った人、自分の気持ちをVOCALOIDで曲に詰め込んだ制作者、その曲のインスピレーションから絵を、動画と創りたくなって創った制作者、その作品で感動したみんな、その感動が共感を呼んでたくさんの人に届いたから、このステージにVOCALOIDの彼、彼女らが立っているんだと思う。

今回のライヴではこの楽曲に関わってくれた全ての関係者、そして映像班の皆様。

制作とユーザー、オーディエンスの気持ちが一つにリンクした瞬間。



みんなの気持ちを思うと、もうね、オープニングムービーで泣けたよ。


この場所に立っているVOCALOIDのみんなに、最後の魂を演奏で吹き込む。
そう思うと緊張とかプレッシャーとかなくて

自分の魂を削ってでも
まるで彼、彼女らが自由に呼吸をしているかのように歌って、走り回らせてあげたい。

その気持ちだけで演奏しました。


実はラストのTell your worldで演奏しながら泣いてました。








たくさんの人の想いと努力が感動に昇華した瞬間。
この瞬間に演奏できた事を誇りに思います。

今回共演したVOCALOID達。

初音ミク
鏡音リン
鏡音レン
巡音ルカ
MEIKO
KAITO
神威がくぽ
GUMI
Lily
重音テト




とにかく、こうして無事に二日間が終わりました。


何回言っても言い切れないけど

全ての人に感謝!!
ありがとう!!(・∀・)ノシ




写真は初日開演前の超バンドメンバーでの一枚!!

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。




超パーティー感動しすぎて、実はネットチケット買ってタイムシフト見ちゃった(w