今日、スタジオ帰りに寄ったスーパーで、あまりにも気になる商品があって衝動買い。


写真左
サントリーの『チョコレートスパークリング』(清涼飲料)


写真右
サッポロ×ROYCE'のコラボレート『ショコラブルワリー』(発泡酒・限定醸造)

$どらまー『じんぼちゃん』の日々つらつら日記。-チョコドリンク


両者ともにチョコフレーバーを謳った商品。
しかも炭酸飲料×チョコですよ。

うまいのかね・・・?

まだ飲んでないから何とも言えんが、チョコレートスパークリングに至っては『チョコレートは使用しておりません』(・∀・)!!

なるほど、原材料・果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料。カフェイン。
サイダーにうっすらブラウン系の色が入ってる。

一方ショコラブルワリーはリアルにチョコレート麦芽とカカオを使用。
チョコレート麦芽ってなんやねん。(・∀・)


でも、去年かおととし辺りに『スイ-ツビール』ってのがクローズアップされてた時期があったなー。
神奈川の地ビールで『サンクトガーレン』さんっていう蔵元さん。
詳しくはコチラ。
http://www.sanktgallenbrewery.com/

一番アルコール度数が低いものでも6.4パーセント。
酒税法の関係で、麦・麦芽100パーセントでも『発泡酒』って区分されるそうな。


大手の地ビールも好きだけど、地ビールも惹かれるねー。




以前、音響関係の知人から聞いたんだけど
毎年5月くらいに、日比谷で1週間くらいビールの大イベントをやってるそうな。

いわゆる

日本版『オクトーバーフェスト』。
(詳しくはもやしもん8巻を参照のこと)


本当にドイツ人ばっかやってきて
ドイツビールはもちろん、日本の大手メーカー、地ビール蔵元も参戦するという『ビールの無差別級イベント』らしいんですわ。

こんなイベントあるなんて聞くまで知らなくて、知ってたら毎年行ってたな。(w

なので今年は遊びにいってみよーと思ってますが。(・∀・)ノ



その前に一度サンクトガーレンのビールでも探してみるかな。