こんばんはお月様

東京吉祥寺の骨格診断ファッションコンサルタント

みよし まゆこです。


すっかり寒くなってニットが活躍する季節になりましたね。


各ブランドから出ている、

リブニット♡



{4DBE7A8F-5C6A-447E-8B90-638F91441EA6}
(画像はすべてお借りしました)


夏頃のノースリニットや半袖ニットも、

リブのものがいろいろありましたね


でも、リブって意外と選ぶのが難しくないですか?


買ったものの、なんだか似合わない気がする

なんてことはないでしょうか?



実は、骨格診断の観点から言うと、

リブニットのように表面に凹凸のある生地が得意なのは、

ナチュラルタイプさんです



ストレートタイプの方は、どちらかというと凹凸のある生地は苦手です



もともと身体自体にメリハリ(立体感)がある方が多いですので、

更に生地まで立体感があると、着太りの原因になりがちなんです



でもリブニットだって着たいですよね?


選ぶときは…


◎ハイゲージ

◎リブ幅は細め〜中くらい

◎肩に袖付け線(肩にライン)

◎なるべく凹凸の少ないもの


を選んでいただくといいと思います



{2FBD7199-E59B-4409-9876-A75828A652BB}


{5D29072A-41D9-41CF-BEF8-5B7840B612A4}

こんな感じの凹凸感ですと、着太りしにくいです。


ストレートタイプさんはダボっとしたシルエットも、フィット感が強いものも苦手ですので…


ジャストサイズのもの

デザインもなるべくシンプルなもの


がオススメですよ。


流行りのドロップショルダーは苦手な要素ですので、要注意です


首が詰まったデザインのものを着る場合は、

みぞおち位の長さがある、V字のペンダントを合わせていただくと、似合いやすくなりますよ♡



リブニットを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね



記事が面白かったよ♡という方は、クリックしてくださると嬉しいです



あなたの魅力を引き出すお洋服選びの法則、≫骨格診断アドバイスで一緒に勉強してみませんか?


 

SNSのフォローもよろしくお願いします♡