おはようございます!

雨大変ですね☔️自然災害こわい。

母は仕事。

電車遅延で電車ノロノロ運転。

乗る時間も長くなるので

ながーいブログです。


一人で留守番なので大丈夫かな。。


オルソと舌下と組み分け前の途中経過です。


🔸オルソ

レンズの納品がズレて、  

結局水曜からスタートしました。

一昨日初めて家でつけて大苦戦。

オルソで言えるのは、親のコンタクト経験は必須!!

親がつけて管理を前提で、お医者さんにも

レクチャーされます。。


わたしは、中学からコンタクトなので

それはもうプロなわけで、

なんとかなりますが、、、

未経験ならたぶん無理だと思う。

ただわたしはソフトで、息子のハードって

こんなに

硬いんだ。痛そうで可哀想。


でも、やるしかない!


目あけて!と母がいい、

開いてるわ!という息子。

ショック

こんなに目小さかった?!と思うくらい

開かない。


何度かズレたりしながら

装着完了。所要時間約15分。

目が痛い、目を閉じたママ

トイレ行ったり

目を閉じたママ伝い歩きでベッドに行き就寝。


あとは、

どんな状況でも眠る子だし、どんな状況でも

起きない子なので、違和感とかグズグズいわず

ぐっすり。💤


☀️


起きたら、目薬して

スポイドでとる。とるのはつけるよりは

早く終わる。


肝心の見え方は、やっぱりめっちゃ見れるらしい。

テレビの小さい字も読んでる!!

ただ、はずしたては

近くが見えないらしい。急に遠視。

時間が少したつとピントがあい

両方見えるみたい。

あいにくの天気で外に出たり

塾も学校もないから黒板みることもないし

あんま発揮してるのかわからないけど

とりあえず、オルソすごい。

朝から夜までずっと視力維持できてたみたいです。


ちなみに2日目は、

10分ほどで装着。5分ほど早まった!

でも、

今朝は、とるのに苦戦。


まだまだ慣れない😭


朝起きたら、よく見れる。

一喜一憂しながら

頑張るしかない!



🔸舌下

今日から容量増えます。怖い。

少ない容量の1週間の副作用は、

喉がかゆいというのが出ました。

耐えられるかゆみだけど

容量増えたらどうなるか。。

先生に相談したらアレルギーの薬飲んでから、

何分後かしてから、

シダキュア飲みましょうと。


あと、吐き出し法で良いと。

吐き出しは1分口に入れて、あとは吐き出す

療法だそう。

今日の夜からやってみます。



🔸組み分け前

すんごいゆとりのある組み分け前。

学校あるかないかは

全然違いますね。ちなみにまだ夏休みです。。

過去問やったら

全教科まぁ悪くなかった。

ただ最大の失敗が時間を測らなかったらしい。

それはあかんわ。国語がよかったのは

時間をはからなかったから、、。


2026組の組み分けテストって、

去年より

難しい気がするのは気のせいか??!

相性の問題か。。?

それか年々難しくなるのか。。?


だから過去問はアテにならない。



夏からほぼ自走に切り替えたので、

困ったことに

母が、なにを詰めればいいのかわからず、

ほとんど対策できてない。


息子は

昨日もダンボールで工作してたし

ゲームもYouTubeもみてた。


今日も一人で留守番だし

友達と遊んでいいよ(同じマンション)

と言ったものの


パパが友達とSwitchやるからと

会社に持って行った。

こどもか笑😆



だから家で勉強ちょろっとやって

工作してるんだろうなー。



ここで、いつものルーティンを。。


組み分けテスト前日に焦る土曜日と、

なんでここやらなかったんだと怒る日曜日と、

はぁー〜とため息つく月曜日の

未来がちらつくぜ。



では、そろそろ着くかな🚃。