これも反射統合ヨガで学んだ

遊びの一つ。



一年前に出会ったあるお子様は、
感情を出すことがなく、
ほとんど笑わなかった。
名前を呼んでも
振り向かなかったし、
コミュニケーションを取ったり、
スキンシップ遊びも苦手だった。

でも今や自分から
抱きついてくれるようになったり、
ここをくすぐってと合図があり、
一本橋こちょこちょなどをやると、
ゲラゲラ声をあげて笑うようになった。


ちょうどひろみさんから
反射統合ヨガを
本格的に学びはじめたのと重なり、
そのお子様の好きな遊びを
その子が遊びたいだけ遊ぶ
大切さを学び、
それを一緒にやってきたことで、
本当にその子の表情は
見違えるほど変わってきた。

感情も出すようになり、
嫌なことがあると
泣いたり、怒ったり、
笑うことも増えた。

反射の統合をすることで
こんなにも変わるんだ!
っていうことを、
このお子様を通して
いっぱい学ばせてもらえています。


私自身も、
反射が統合されていくことで、
お子様がやることを手を出さず
見守れるようになったり、
遊ぶときは夢中になって
遊べるようになったり。

いっぱいいっぱい変化して
できることが増えてきています。
そのことについては
また別の記事で。

ご覧いただきありがとうございました。