私は幼い頃から

人見知りで、

人と関わることが大の苦手!

話ができない

引っ込み思案。


そう思い込んで生きてきました。


親にも内弁慶とか、

外だと猫かぶってるとか、

言われたことがあります。


そしてそれは、

中学生くらいからは、

ものすごく悩みのタネに

なっていきました。


人間関係を作るのに、

極度のストレスが

かかっていたからです。


これは大人になって、

就職してからは

さらに大変でした。


私が選んだ職業は保育士。

子どもたちと関わることが好きで

どうしてもなりたかった職業。


がしかし。

子どもたちと関わることには

問題がなくても、

先輩や同僚、

そして、子どもの保護者との

関わりは避けては通れない。


私は人間関係が

苦手と思い込みすぎて、

ものすごくストレスが

かかっていました。


話をした後、

あの時あー言っちゃったけど、

それでよかったかなー?

あー言えばよかったかなー?


あとで後悔することが多かったり、

あー言われたらこう答えよう!

ってシュミレーションするものの、

違うこと言われたり、

思ってもない質問がきたりすると、

心の中でプチパニックに

なりまくってたり。


それでまた

あれでよかったかなー?

あーやって答えればよかったかなー?

こう聞けばよかったかなー?


って、反省会ばかり。

いつも疲れていました。


それが私でした。



でも。


ここ数年で会った人からは

私が人見知りだったり、

話ができない引っ込み思案だった!

と言っても

全く信じてもらえません笑


5年くらい前までは

初対面の人に対して、

あの人怖いかも。とか、

話が合わないかも。とか。

何かしらの詮索をしていましたが、

ここ数年は


シェアハウスに住めるくらい

人との関わりに抵抗がなくなりました。


よくしゃべる!と

言われるようになりました。


初めて会った人とも、

ストレスを感じなくなりました。


一人でも

新しい場所に行けるようになりました。



むしろ、

話すのが好きだったんだ!

ということに驚いたくらいです。




私がそうなれたのは!




それは今から10年前に、

研谷ひろみさん

セッションを受けたことをきっかけに、

フラワーエッセンスを知り、

クリアリグをはじめ、

ご縁のある講座や、

リトリートに参加させてもらい、

自分の中にあった

不要な思い込みをクリアに

してきたからこそ、

本来の私らしさを

取り戻せてきているからです。


数秘的にみても、

私の持っている数字と

今まで思い込んできた私とにも

大きな差がありました。



そして、経験してわかってきたのは、

本来の私らしく生きている方が

明らかに楽で楽しいってことです😆


当たり前に思えるかもしれませんが、

そうなれたらいいなぁと、

想像したり、妄想するのと、

実際に行き着いて体験したのでは、

全く違いました。


だからこそ、

不要なものをクリアにして、

本来の自分に戻ることを

意図して、

今取り組んでいます。



私ってこういう人!

と幼いころから思ってきたり、

今の今まで思っていたのでは、

全く違う可能性があります。



そしてこれは、

自分に対してだけでなく、

お子さまへの見方も

変わります。

ここについてはまた別記事で!


ご覧頂きありがとうございました。





お申し込み、お問い合わせは

公式LINEからお願いいたします。