これは石鎚山で見た景色





私は自分が幼稚園の頃から

保育士になりたくて 
保育士になりました。


しかし。

働き始めてみると、

私は何で保育士になったのだろう?

と自分に疑問を持つようになりました。


なりたくてなった保育士なはずなのに、

クラスの子どもたちに対して
思い通りに動いてくれないと
イライラしたり、
叱ったりすることがある。

一緒に遊びたいはずなのに、
やらなきゃいけない仕事があって、
子どもたちと関わることよりも
実務を優先してしまう。

安全第一だから仕方ないときもあるけど、
子どもたちがやりたいと
言ったことや、
やっていることに対して
対して
ダメと言ったり、
何度も注意してします。

どうしたらできるか?
を考えるより、止めることの方が
優先になっている。

子どもたちが、大事なのは
当たり前だけど、
それよりも保護者の目が気になって、
子どもファーストより、
保護者ファーストになってる。

とか。


そんなことが続いていました。

誤解のないようにいうと、
子どもたちは可愛かったし、
嫌いだったわなけではありません!


でも、悩んでいました。
そんな時
セッションを受け、
フラワーエッセンスを
飲むようになったんです。

それからしばらくしてから、
私は13年勤めた保育園を
辞めました。


何で保育士になりたかったのか?
自分がどんな保育士になりたかったのか?

取り戻せたからです。


エッセンスを飲むまでは
保育の仕事が嫌になってて
仕事を辞めることばかり
考えていたけど、
エッセンスを飲み始めてからは
新たな保育の道を切り開きたくなり、
前向きな気持ちが出てきたからです。


それからの私は、
保育士って園だけでなく、
色々な形の働き方があることを
知ったのと、
やってみたいことが
色々出てきました。


ベビーシッターしたり、
イベントの託児をしたり、
預かり保育したり。

モンテッソーリ教師でもあるので、
講座やってみたり。


その場その場で出会いがあって、
たくさんの親子に出会って、
私はやっぱり子どもたちと
関われることが
幸せで、
喜びで。

そうやって毎日を過ごせていることが
本当にありがたいことだと
感じるようになりました。


辞めたい…と思いながら
働いていたときとは
大違いです。

長年働かせてもらった園でも
たくさんの出会いや経験、
学びがあって、
その園だったからこそ
長年続けてこれたというのは、
その園にも
そこで出会った方々、子どもたちには
感謝しかありません。


たがらこそ、
私は今こうやって改めて
保育の仕事が好きで
続けていられる。


でももし、過去の私のように
好きでなった保育士の仕事が
嫌になっている先生がいたら、
私みたいに180°保育士生活が
変わる人もいるということ。


子どもたちのためにも!




お申し込み、お問い合わせは

公式LINEからお願いいたします。