私にとってのストレスに
なっていたのは

仕事の中で
人前で話すこともありました。


保育士だから
子どもの前で話すことは
当たり前だし、
そこはストレスには
なっていませんでした。

しかし、
自分がリードになる週は
他の先生の前で話すことになります。

私が勤めていた園は
カトリックの園だったので、
お祈りがあり、
お祈りの後神様についての話、
どんなふうに過ごすかなどを
しなければなりませんでした。


私はカトリック信者ではなかったし、
神父様から神さまについて
お話を伺う時間があったり、
先輩たちから学んだり、
本を読んだりするのですが、
ちんぷんかんぷんで、
わかってないのに
子どもたちにも話さなきゃいけない。

それを先輩や後輩の前でってなると

もう、考えただけで
行きたくない!!

という状態になっていました。


人からしたら
大したことないかもしれないけど
私にしたら、
ものすごいストレスになっていたのです。


でもこれも変わりました。